« 愛読書!『螺鈿迷宮/海堂尊』 | トップページ | オススメ!映画紹介『ハルフウェイ』鑑賞 »

ラグビー2009!! 日本選手権【決勝戦】サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場

非常に悔しいですね・・・。

ラグビー日本選手権の決勝戦。

昨日までの雨は何とか上がりました。

今シーズン3度目の対戦でしたが、3度目の正直で勝って欲しかった!

が、結果だけを言うと、1ヶ月前の花園ラグビー場のビデオを観ているような、前半は先行しておきながら、後半に追いつかれ、突き放され。

反撃に出るが、時、既に遅し・・・。

でも、スクラムやラインアウトなんかのセットプレイは、完全に勝っていたし、攻めて、攻めて、攻めまくっていたのは、間違いなく、成長は示していたと思います。

それ以上に、三洋電機のディフェンスが素晴らしかった。

ゴール前10m近辺で、最後の最後が詰めきれずに自滅。

小さなミスから走られ、トライを取られていました。

今日の試合は、ケガから復帰したSO・曽我部のキックを中心に展開。

有効なキックも多かったけど、飛ばし過ぎてフェアキャッチされ続けるなど、単調な攻めだった部分もあったかな。

シーズン中はSH・成田秀悦を走らせたり、前の見えるSOの才能を見せていただけに、もう少しバックスで走らせても、面白かったのかもしれないなぁ。

2度のドロップゴールも成功していたら、良かったのになぁ。

トライもフォワードでゴールラインを超えていながらグラインドできなかったのが1回と、交代で入った平君が外で余っていたザワに投げると思ったら、自分で突っ込んで捕まってしまった1回は、決められたはずだよなぁ・・・。

あぁ、あと北條君のノックオンもあったか・・・。

三洋2つ目の智規のトライは、オーロラビジョンで見る限りは、ザワが追いついて、ゴールを飛び込んだ瞬間にノックオンしたように見えただけに、もっと早くにトライを決めていたら、と悔やまれますね。

しかし、三洋のディフェンスは素晴らしかった。

特に後半のメンバー交代が利いていましたね。

最初のトニー・ブラウンのキックは、まだフィットしていないのかな、とも思ったけど。

緊張で硬くなっていたのかな。

その後は活き活きとプレイしていて、最初の尚史のトライにつながった、霜村への伸びるパスなんて、絶妙でした。

表彰式が終わって、悔しい表情でベンチに帰ってきたサントリーの選手たち。

あるファンが、ベテラン・早野選手に呼びかけます。

「早野、ありがとう。来年も頼んだゾ。」

・・・一瞬、間があって、渋い表情をして、頷いていました。

シーズン最後の公式試合。

ベテラン選手の去就も、気になる季節になりました。

まだまだ80分間、惜しみなく走れる早野選手には、続けてもらいたいですけど。

それから、今日もメッチャ元気だった元君や澄憲、【本日のウォーターボーイ】として指示を与えていた直弥も。

日本一にあと一歩だっただけに、残念だけど、結構、納得しているし、決勝まで連れてってくれて、ありがとう、と感謝している。

サントリーが優勝するまで、来シーズンも応援しよう、と思わせてくれましたから。

来週のオールスターは、どんな面子になるのかな。

メンバー次第では、大阪入りするゾ。

そして、今年も『独断と偏見で選んだベスト・フィフティーン』を近々に発表したいと考えております。

|

« 愛読書!『螺鈿迷宮/海堂尊』 | トップページ | オススメ!映画紹介『ハルフウェイ』鑑賞 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/28411470

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー2009!! 日本選手権【決勝戦】サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場:

« 愛読書!『螺鈿迷宮/海堂尊』 | トップページ | オススメ!映画紹介『ハルフウェイ』鑑賞 »