« ラグビー2009!!! 大学選手権・決勝 帝京大学vs早稲田大学@国立競技場 | トップページ | トップリーグ08-09第12節!サントリーvs東芝@味の素スタジアム »

オススメ!映画紹介『WALL・E/ウォーリー』鑑賞

Walle

遅ればせながら、正月映画の本命、ディズニー×ピクサーの新作アニメを観て来ました。

29世紀。人類が脱出したゴミだらけの地球で、700年もの間、取り残されていたゴミ処理ロボットのウォーリー。
ある日、彼の前に、見たことのないようなピカピカのロボット・イヴが現れる。生まれて初めての出会いに興奮するウォーリーだったが、彼女には地球の未来を変える、驚くべき秘密が隠されていたのだ。
ウォーリーは宇宙船にさらわれたイヴを救うべく、未知なる宇宙へと旅立つ・・・。

ウォーリーと、宇宙からやって来た、白い流線型をした探索ロボット・イヴの可愛らしいラブストーリーをベースに、地球環境問題やキャプテンシーみたいなテーマを、やさしく、噛み砕いて、織り交ぜた作品でした。

特に前半はノンバーバール(非言語)的な展開で、2体のロボットの純情な恋が、どの世代にも分かるように描かれているのは、スゴイなぁ、と関心しました。

愛するイヴを追いかけて、宇宙に飛び出していくウォーリー。

宇宙のシーン、例えば、土星の輪に触れるとキラキラッて輝くシーンなど、キレイでした。

そして、後半。二人が収容された宇宙船には地球を脱出した人類が住んでいるわけですが、この表現が本当にありえそうで見事でした。

宇宙船の中のロボット達も愛嬌があって良いのですが、やっぱり艦長ですね。

ロボット達が全てを処理してくれる状況で、ぐうたらな生活だったのだけど、ある決断を下す。

格好良いですよね。

再び、地球に降り立つウォーリーとイヴ。

その恋の行方はどうなるのか・・・。

老若男女、誰にでもオススメ。安心して、楽しめます。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★★)

|

« ラグビー2009!!! 大学選手権・決勝 帝京大学vs早稲田大学@国立競技場 | トップページ | トップリーグ08-09第12節!サントリーvs東芝@味の素スタジアム »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/27002447

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『WALL・E/ウォーリー』鑑賞:

« ラグビー2009!!! 大学選手権・決勝 帝京大学vs早稲田大学@国立競技場 | トップページ | トップリーグ08-09第12節!サントリーvs東芝@味の素スタジアム »