« ラグビー2009冬!トップイースト・プレイオフ NTTコミュニケーションズvs三菱重工相模原@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ミラーズ』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『エグザイル/絆』鑑賞

Exiled

今年一発目の映画紹介ですが、実は観たのは年末です。

こういう作品を正月に持ってくるなんて、渋すぎますよね。

中国返還間近のマカオに、かつて仲間だった5人が集まってくる。
ボスを狙撃して逃亡していたウー。そのボスの命令でウーを殺しにやって来たブレイズとファット。そして、ウーを守るために来たタイとキャット。
彼らの再会は銃撃戦となり、運命の歯車が動き出す。
変わりゆく時代と5人の絆。男たちは約束を守るため、彼らのあの日々へと再び戻っていく。

まず、マカオの異国情緒溢れる景観が良いですよね。

アジアなのにヨーロッパっぽい建物の壁。

その前で旧友を待つ男4人。絵になります。

アンソニー・ウォン、フランシス・ンと言った、香港映画に欠かせない面子に、サイモン・ヤム、リッチー・レン等、ジョニー・トー監督作品の常連達。

何か、彼らが動いているそれだけで嬉しい。

香港ノワールの王道中の王道という雰囲気。

細かなストーリーにつながりがなくても、矛盾があっても、展開が強引すぎても、お構いなしの面白さがあります。

金塊護送車のマカオ警察軍・軍曹を演じたリッキー・レンはオイシイ役だったけど、あの後どうしたのか、興味がありますね。

いつものことながら、マカオに行ってみたくなりました。

難しいことを考えずに、ジョニー・トー監督の世界観に浸れるかどうかが分かれ所でしょうね。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« ラグビー2009冬!トップイースト・プレイオフ NTTコミュニケーションズvs三菱重工相模原@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ミラーズ』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/26771787

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『エグザイル/絆』鑑賞:

« ラグビー2009冬!トップイースト・プレイオフ NTTコミュニケーションズvs三菱重工相模原@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ミラーズ』鑑賞 »