« 新宿FACE | トップページ | オススメ!映画紹介『戦場のレクイエム』鑑賞 »

今日は旧正月

今日は太陰暦でいうところの1月1日です。

テレビや、新聞で、中国の新年を祝うニュースが出ていましたね。

会社の駐在員が帰ってきたりとかってのはあるのだけど、横浜とか、神戸の中華街とかでないと、なかなか実感することもないのではないかと思います。

でも、今年は、あっ、そうか!、って出来事がありました。

最近通っている美容院が、新大久保にある韓国人の女社長が経営しているお店なんですね。

行ったら、混んではいないのだけど、結構待たされたんです。

前の人がパーマかけていたし、僕もカラーしたりしたので、仕方ないかな、位にしか思っていなかったのですね。

そうしたら、帰りがけに、「今日は、休んでいる人、多くて、ごめんなさいね」と日本語の上手くない先生に言われました。

言われてみると、普段だったら、アシスタントが数人で寄って集って、カラー塗ってくれるのに、先生が一人でやっていました。

そうか。従業員が里帰りしているのですね。

旧正月のソウルは都市機能が死んでいて、観光客は相手にされない、とか聞きますけど、なるほどこういうことなんだなぁ、と思いました。

ところで、この店、客の9割近くが韓国人なんですね。

2回目に入った時に、女の子に韓国語で話しかけられたので、

「ミアナムニダ.
 チョヌン イルボンサラム イムニダ.
 ハンクックマル モルゲソムニダ.」

「ごめんなさい。僕は日本人です。韓国語は分かりません。」
という意味の返事を、韓国語で返すという、おバカなやり取りをしたこともありました。

先生たちも日本語、とりあえず分かるみたいなんだけど、かなり怪しいんですよね。

カラーの色も、オーダーすると、「もう少し、明るい方が良い」って聞いてくれないのも韓国っぽいし、ダークなアッシュ系をオーダーしたのに、完成した色はかなり明るいオレンジにされたこともありました。

今回は割りとダークな、でも柔らかい感じのブラウンで、気に入っています。

って、単に放置されて、色が浸透しただけなのですが・・・。

今度は何をされるのか、実は楽しみにしている、この頃なのであった。

思いっきり黄色とか・・・ね。

|

« 新宿FACE | トップページ | オススメ!映画紹介『戦場のレクイエム』鑑賞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/27487677

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は旧正月:

« 新宿FACE | トップページ | オススメ!映画紹介『戦場のレクイエム』鑑賞 »