« ラグビー2009冬!トップチャレンジ2 NTTコミュニケーションズvs三菱重工長崎@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 名古屋うまいもん紀行 »

トップリーグ08-09最終節!トヨタ自動車vsサントリー@名古屋・瑞穂競技場

トップリーグ最終節は名古屋に行ってきました。

久し振りの名古屋でしたが、仕事でも、ラグビー観戦でも、何度も来ているはずなのに、名古屋城を生で見たことがないことに気付きました。

「尾張名古屋は城で持つ」

今回も時間の関係で見に行かなかったけど・・・。

そんな個人的なネタは置いておいて、先週の府中ダービーで大敗を喫したサンゴリアスですが、今日のトヨタ戦では、またメンバーを大幅に変えてきました。

フォワード、良くなっていましたね。

スクラムも押していたし、ラインアウトも先週よりは安定していました。

復帰したNo.8のソンゲタの相手を弾き飛ばしての突進はスゴイです。

ハーフ団は久し振りのグレーガンと曽我部でした。

グレーガンは、日本ラグビーへ貢献するんだって姿勢が感じられて、自分のラグビーの全てを見せてくれているような気がする。

そして、曽我部は前半の入りは硬くなっていたのか、イマイチかなと思ったのだけど、徐々に調子上げてくれましたね。

外国人選手に低いタックルに入って、何度も倒していましたが、そこについては成長を感じます。

後半はいつもの通り、SH成田投入でペースアップ。

結構雨が降ってきたので、ボールが滑り易くなっていて、ペースが上がるとツルっといっちゃいましたが・・・。

CTBライアンは本日も負傷欠場。

この数試合は手薄になっていた第三列に入っていたロッキーが本職に復帰し、突破役を果たしていました。

そして、今日は「タイーラコージ」の掛け声も定着した平君が良かったですね。

ラインサイドを何度も駆け抜けたキャプテン大悟。

そして、久し振りにザワの快足を観られたし、満足でした。

先週、東芝にノートライで負けたサンゴリアスが、トヨタをノートライで仕留めました。

名古屋まで追いかけた甲斐ありました。

他会場の結果というと、東芝が三洋を下して、最終節で1位を奪取。

サンゴリアスのMS杯は、花園で三洋ですか・・・。

今期は開幕戦だったので、ちょっと読めないですね。

三洋はケガ人で苦しんでいるようだけど、ベストメンバーが組めれば、どうなるか分かりませんね。

そして、神戸もヤマハを下して、MS杯の切符を手にしたようだ。

日本協会としては、ウハウハ状態でしょうね。

神戸ってだけで集客が違いますもんね。

|

« ラグビー2009冬!トップチャレンジ2 NTTコミュニケーションズvs三菱重工長崎@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 名古屋うまいもん紀行 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/27265655

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ08-09最終節!トヨタ自動車vsサントリー@名古屋・瑞穂競技場:

« ラグビー2009冬!トップチャレンジ2 NTTコミュニケーションズvs三菱重工長崎@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 名古屋うまいもん紀行 »