« 韓流シネフェス2008秋【9】『リターン』 | トップページ | 秋ですねぇ~【散歩ノススメ】 »

愛読書!『雨の日も、晴れ男/水野敬也』

Rainyday

『夢をかなえるゾウ』で話題の作家の文庫が出ていたので、買ってみました。

帯には“新総裁 麻生太郎 絶賛! 私もこれからは「晴れ男」で生きたい”の文字が見えます。

幼い二人の神のいたずらから、不幸な出来事が次から次へと降りかかってくるイギリス人のアレックス。会社をクビになっても、自宅が焼けても、妻子が実家へ帰って、戻って来なくても、彼は常に前向きに、他人を笑わせることを優先して生きてきた。
そんなアレックスの行動を見た二人は、全知全能の神・ゼウスの制止を振り切って、地上へと降りてしまうのだが・・・。

いわゆる大人の寓話ですね。

最初の内は笑っていられたのですが、二人のいたずらが段々と度を越してきて、楽しめなくなってきたところはあるのですが・・・。

どんなにつらくても、苦しくても、悲しくても、今を楽しく生きる、超ポジティブ・シンキングの大切さに気付かせてくれる、パワーに溢れた作品でしたね。

薄いし、字も大きくて読みやすいし、難しいことは全く書いていないので、最近活字離れしている方にはオススメじゃないでしょうか。

日曜日の朝に「最近、電車で書籍を読んでいる人が増えている」的な話題をやっていましたが、確かに最近はメールやゲームをしている人が多いけど、本を読んでいる人も見かけますよね。

とっかかりとしては、最適ではないでしょうか。

|

« 韓流シネフェス2008秋【9】『リターン』 | トップページ | 秋ですねぇ~【散歩ノススメ】 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/25060234

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『雨の日も、晴れ男/水野敬也』:

« 韓流シネフェス2008秋【9】『リターン』 | トップページ | 秋ですねぇ~【散歩ノススメ】 »