« 愛読書!『上海タイフーン/福田靖』 | トップページ | オススメ!映画紹介『イキガミ』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『ファン・ジニ』鑑賞

Hwangjinyi実のところ、主演のソン・ヘギョって、あんまり興味のない女優さんだったのですけど・・・。

16世紀、朝鮮王朝時代。身分階級まで運命が決まっていたこの時代に、両班の娘として育ったファン・ジニ。
ある日、チニの元へ縁談話が舞い込んでくる。しかし、出生の秘密が原因で彼女の結婚は破談。そして、家を出て実母と同じ妓生としての道を選ぶことを決意する。チニは、最初の男として、ずっとそばで支えてくれた幼馴染のノミに体を捧げ、妓生としての道を歩き始める。
5年後、一流の芸妓となったファン・ジニは、町を騒がせている義賊を率いているのはノミだと気づき、彼の逃亡を手伝うのだが・・・。

名門家の実の娘として育てられたけど、真面目な男が妾に産ませた娘。

女なのに文字を読み書きし、詩や画にも精通した女性。

嘘だらけの家を捨て、男に身を捧ぐ優美な世界に身を投じる。

下手に演じると厭味になりそうな女性像を、自然に演じていて、ソン・ヘギョ、結構やるじゃん、と思いました。

いつも彼女のすぐそばで守り続ける心優しい青年を演じるのは、ユ・ジテ。

このところ、壊れた人を演じることも多かったけど、チニには見つめる愛で、貧しい庶民には盗んだものを分け与える義賊として、イメージ通りの好青年の役でした。

お互いに「愛している」という言葉を発しないからこそ、それぞれが取った行動が、お互いに対する想いに溢れていて、切なかった。

国を救った英雄位しか伝記の少ない韓国で、実在した女性ではあるものの、その生い立ちは謎に包まれていて、いくつもの物語があるそうです。

共通しているのは、チニに一目惚れして、恋煩いで死んでいった青年の棺に着物を掛けたことと、『スキャンダル』なんかでも観られた、聖人気取りの役人に未亡人として近付いて誘惑し、恥をかかせる恋愛ゲームに興じていたこと位らしいです。

日本にもありそうで、ない時代劇で、なかなか面白かったです。

観客の平均年齢は異常に高し!夫婦割りのカップル(?)が多かったです。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 愛読書!『上海タイフーン/福田靖』 | トップページ | オススメ!映画紹介『イキガミ』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/24208185

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ファン・ジニ』鑑賞:

» 佐田真由美 彼氏 ブログ hiro 画像 アクセサリー ジュエリー ダルビッシュ 破局 exile 事務所 [佐田真由美 彼氏 ブログ hiro 画像 アクセサリー ジュエリー ダルビッシュ 破局 exile 事務所]
佐田真由美 彼氏 ブログ hiro 画像 アクセサリー ジュエリー ダルビッシュ 破局 exile 事務所 [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 23時25分

« 愛読書!『上海タイフーン/福田靖』 | トップページ | オススメ!映画紹介『イキガミ』鑑賞 »