« 愛読書!『魔王/伊坂幸太郎』 | トップページ | Live! BIGBANG 【STAND UP TOUR '08】@幕張メッセイベントホール »

愛読書!『ワーキングガール・ウォーズ/柴田よしき』

Wgw

かなり前に読んでいて、忘れていたのだけど、先日、某チェーン書店で『今年の○○書店大賞候補作品』の中に並んでいて、

「お~、読んだ、読んだ。」

と思い出した次第です。

37歳、未婚、総合音楽会社の企画部係長・墨田翔子。仕事は出来る。収入はそこそこ。でも、対人関係に難あり。仕事に疲れ、思い立ってオーストラリアにペリカンを観に行くことを決意。日系ツアー会社の契約社員の愛美、元カレの新婚旅行を尾行してきた嶺奈と、奇妙な友情で結ばれていく。

愛嬌があって、仕事もそこそこの新入社員に嫉妬してみたり、オフィスに渦巻く悪意に探偵ごっこを興じてみたり、年下の部下と恋愛と言って良いのか分からない微妙な関係に落ちてみたり。

男女の違いこそあれ、同世代、会社でのポジションも一緒、しかも、思い立って一人旅しちゃうところ、何となく共感しながら読んでいました。

意気投合した友人とも、メールでしかつながっていなくて、どっちかが行くか、来るしか逢えないところとかも、リアルで良いなぁ、と思いました。

会社では姉御肌で頼れる強い女も、本音の部分では弱いし、脆いし、グチャグチャな女の子なんですよね。

割と読みやすいので、オススメです。

|

« 愛読書!『魔王/伊坂幸太郎』 | トップページ | Live! BIGBANG 【STAND UP TOUR '08】@幕張メッセイベントホール »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/24876962

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『ワーキングガール・ウォーズ/柴田よしき』:

« 愛読書!『魔王/伊坂幸太郎』 | トップページ | Live! BIGBANG 【STAND UP TOUR '08】@幕張メッセイベントホール »