« オススメ!映画紹介『蛇にピアス』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『アイアンマン』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『次郎長三国志』鑑賞

Jirocho僕的には『寝ずの番』が良かった、マキノ雅彦監督の新作は、笑えて、ホロリとさせるチャンバラ・ムービーです。

祝言を挙げたばかりの妻・お蝶を残し、三年に渡る修行に出かけた駆け出し博徒の次郎長。
彼は、自身の右腕となる大政、悪臭を持つ坊主くずれの法印・大五郎、意外な素顔を持つ森の石松、伊達者の美青年・追分政五郎ら子分たちと旅を重ねるうちに、次郎長の男っぷりに惚れ込んだ者が次々と仲間に加わり、ある事がきっかけで、次郎長の名は東海道中に知れ渡る。
しかし、その名が知れ渡れば知れ渡るほど、敵は増えていく。やがて、お蝶が病に倒れるは、非常事態が発生するはで、次郎長と子分たちは絶対絶命のピンチに!その運命はいかに!?

次郎長の中井貴一さん、大政の岸部一徳さん、大五郎の笹野高史さんは、マキノ組とも言うべき、ベストな配役。

小政の北村一輝もこんなに良い奴は珍しいキャスティング。

そして、なんとなくB級映画の香りをさせる近藤芳正、木村ほうか、そして、なぜなんだの森の石松に温水洋一!

でも、仁義は切れるのに、普通の会話が全くできない石松が、片目を失い、おしゃべりさんになるのにはマイッタ!

温水、ズルイっす!

それから、女優陣が素晴らしい。

次郎長親分のしっかり者の恋女房の鈴木京香さん、艶やかな魅力満載のツボ振り女性の高岡早紀、世話好きで義理人情の世界に生きる女性を演じる木村佳乃の粋な格好良さ、と主演クラスは三者三様に輝いていました。

意外に良かったのが、愛娘の真由子。

TVでの溺愛ぶりのおバカ父娘の印象だったが、啖呵を切ったり、気の強いヤクザ者の妻を見事に演じていました。

ウン、蛙の子は蛙ってことなんですね。

敵役の竹内力、荻野目慶子さんは、期待通りの役回りで大いに笑わせてくれます。

個人的には佐藤浩市、ともさかりえの出番が少ないのが、少し残念か・・・。

こういう娯楽性の高い時代劇を観ることが少ないので、なかなか楽しめました。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« オススメ!映画紹介『蛇にピアス』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『アイアンマン』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/24156062

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『次郎長三国志』鑑賞:

» 【動画】高岡早紀 AV出演決定!!サンプル動画公開! [【動画】高岡早紀 AV出演決定!!サンプル動画公開!]
高岡早紀がついにMUTEKIからAV出演が決まった!まだ未発売の高岡早紀のAVサンプル映像を公開しよう。期間限定での公開です。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 14時26分

« オススメ!映画紹介『蛇にピアス』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『アイアンマン』鑑賞 »