« 仙台発信のミュージックシーン | トップページ | 愛読書!『ワーキングガール・ウォーズ/柴田よしき』 »

愛読書!『魔王/伊坂幸太郎』

Maou

ちょっと不思議な世界を描く伊坂幸太郎氏の連作2編を収録しています。

会社員の安藤と潤也の二人で暮らす兄弟と潤也の恋人・詩織が主人公。

『魔王』は、念じれば、それを相手が必ず口に出す能力に目覚めた安藤が、ある一人の男に近付いていく物語。

続編の『呼吸』は、5年後、仙台に移り住んだ潤也と詩織夫妻の物語。鳥の生態を調査する仕事をする潤也が、兄とは違う能力に目覚め、ある行動を開始する。

社会、経済が混沌とし、冷めた次代に現れた若き救世主と呼ばれる党首を擁する野党の大躍進。

マスコミに作られた世論に簡単に踊らされる人々の危うさと、それと向き合い、挑もうとする安藤兄弟。

特に、思慮深く、潤也に考えすぎと言われる安藤の社会を見る目の冷静さが良いなと思った。

また、事あるごとに姿を見せる、バー「ドゥーチェ」のマスターの存在は不気味です。

もう一人、愛する女性のために日本国籍を取得した英語教師のアンダーソンが世論操作の被害になるのだけど、それでも安藤に気を配ったりして、人種とか国家とかは関係なくて、やっぱり人なのになぁ、と悲しくもなってきます。

なかなか良く出来た小説だと思います。

|

« 仙台発信のミュージックシーン | トップページ | 愛読書!『ワーキングガール・ウォーズ/柴田よしき』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/24731109

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『魔王/伊坂幸太郎』:

» 読書メモ『魔王』 [自由の森学園図書館の本棚]
最近読んだ本 伊坂幸太郎『魔王』 [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 16時25分

» 城南区にある人気のネイルサロンや新しくできたネイルサロン案内☆ [城南区 ネイル]
◎城南区ネイルサロンの特集です♪ [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 07時58分

« 仙台発信のミュージックシーン | トップページ | 愛読書!『ワーキングガール・ウォーズ/柴田よしき』 »