« 仙台グルメ紀行 '08秋【旨味伝承 たん助】 | トップページ | 愛読書!『魔王/伊坂幸太郎』 »

仙台発信のミュージックシーン

まだ押すかの仙台編です。

だって、週末をTIFFで過ごしたから、ネタがないんですもん。

てなことで、今回は時間があったので、駅前のLoftに入っているHMVへ行ってみました。

「別に仙台でCDなんか買わなくても」と言われる方もいるかもしれませんが、最近のヒットチャートを見てみると、仙台出身のミュージシャンが増えているのです。

例えば、『西遊記』の主題歌で注目されたMonky Majikや、映画『僕の彼女はサイボーグ』のHi-Fi Camp、Clubシーンで活躍中のFreeTempこと半沢武志など。

古くはハウンド・ドッグ、坂本サトルなんてのも仙台発信型でしたし、さとう宗之もそうでしたが、「最先端の音楽は仙台から」ということで、ディスプレイされているCDを見るだけでも、何か特徴があるのではないか、と睨んだ次第です。

で、試聴して選んだのが、次の2枚でした。

Sendaicollecompi

10月17日に開催されたファッションショー【仙台コレクション】のためにセレクトされた楽曲を集めたコンピレーション・アルバムです。

Daishi Danceや金原千恵子など最近のハウスシーンの王道から、島谷ひとみのリミックス曲まで、なかなか楽しい選曲でした。

そして、もう1枚は、仙台Hip-Hop界の最重要ユニット・GAGLEの新作。

Gagle_2

彼等は、メジャーレコード会社からもCDをリリースした実績があって、前作は試聴したことはありました。

1曲目のインスト曲、2曲目のイントロ部分を聴いたら、すっごい格好良かったので、今回はミニアルバムでお手軽価格ということもあり、購入してしまいました。

その他にも、仙台のミュージシャンのCDが、知っているミュージシャンから、未聴の新人まで、棚に陳列されていました。

旅先でCDショップに入って、東京では発掘できないような掘り出し物を見つけるのは、多分、僕のライフワークになるような気がしています。

もちろん海外旅行中でも、試聴&ジャケ買いで・・・。

|

« 仙台グルメ紀行 '08秋【旨味伝承 たん助】 | トップページ | 愛読書!『魔王/伊坂幸太郎』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/24768759

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台発信のミュージックシーン:

« 仙台グルメ紀行 '08秋【旨味伝承 たん助】 | トップページ | 愛読書!『魔王/伊坂幸太郎』 »