« Live! Joe ビルボードライブ東京@六本木・東京ミッドタウン | トップページ | 第21回東京国際映画祭【2日目】 »

第21回東京国際映画祭【1日目】

Img_1826

今年も東京国際映画祭の季節となりました。

今年もアジア映画中心に攻めていくつもりなのですが、初日の今日は日本映画とコンペのトップバッター2作品を鑑賞後、グリーンカーペットをのぞいてきました。

○THE CODE(暗号)(日本)

全ての参加作品を含めてトップバッターとなったのは、林海象監督の『探偵5シリーズ』の最新作。

ワールドプレミアです。

歌舞伎俳優の尾上菊之助君が暗号解読のプロという探偵に扮し、稲森いずみ演じる上海の歌姫の依頼で日本軍の隠した軍資金を探し出すという冒険活劇です。

菊之助君の間の取り方、視線の位置とかが、映画人とは違うので、面白いなぁ。

何より、いつもはサバサバした感じの姉御肌のOLとかが似合う稲森いずみが、謎めいたファムファタルを演じていて印象に残りました。

メッチャ、キレイです。

探偵社の会長・500の宍戸錠と松方弘樹の往年のガンアクションも見応えあり。

成宮、宮迫等、歴代の5XX探偵達のカメオ出演(?)もあって、嬉しくなります。

公開は来年夏だそうですが、これに成功しないと次は作れないほど資金をつぎ込んだ「壮大な自主制作映画」ということで、「何か、スゴイ映画があるらしいよ」とネットで情報流してくれ、とおっしゃっていました。

監督!約束、守りましたよ!

○アンダー・ザ・ツリー(インドネシア)

以前に審査員も務めてらしたインドネシアのガリン監督が、コンペに出品するというのも珍しいパターンですね。

実の母に里子に出され愛情を感じたことのない女性、お腹の中の子供が障害を抱え、死産になるかもしれないという妊婦、父親が一代で築いた富豪の娘で40歳年上の俳優に恋をする新進タレント。バリ島にやって来た3人の事情と伝統舞踊の世界が描かれています。

まず、ケチャとかガムランの響きが好きなので、祝祭のシーンはもちろんなんだけど、普通の生活の中にもそういう音が生きているというのが印象的でした。

また、抱えている問題はシリアスなのに、メインテーマが『ケ・セラ・セラ』という明るいメロディで「なるようになる」と優しく歌いかけてくれるのが深いです。

ティーチインでは、「セリフの8割は俳優達が考えている。監督はシチュエーションと重要なポイントだけを指示するのみ」という撮影方法が紹介され、ドキュメンタリーを観ているような感じがした理由が納得しました。

物語は結論が出ることなく、突然に終わります。

最初は「???」って感じでしたが、後になってジンワリくるタイプです。

主演の一人がゴマキに似た感じで、かわいかったですね。

○グリーンカーペット

今年のTIFFのテーマにエコロジーというのがあるそうで、レッドカーペットはペットボトルから作ったグリーンのカーペットに変わりました。

今年のTIFFの顔、木村佳乃と渡辺謙さんの愛娘・杏がまず登場。

Img_1834

印象に残ったのは、着物姿の上戸彩、パンクロックな宮崎あおい。

100_2098

100_2135

歓声が多かったのは、妻夫木君と小池徹平君。

100_2084

100_2111

監督としてコンペに参加の渡部篤郎と主演の高岡早紀のツーショットも格好良い。

100_2130

今日、二度目の稲森は、やっぱり美しい!

100_2124

そして、ビックリ!!ゲストは、、、

Img_1891

な、何と、麻生太郎内閣総理大臣が、ジョン・ウー監督と歩いてる!

オープニング作品の『レッドクリフ』からは、トニー・レオン、金城君、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ・・・、これだけ並ばれると超豪華!ですね。

100_2163

金城君は、相変わらず格好良い!

ヴィッキーは、メチャクチャ、かわいいじゃないですか。

100_2145

そんな感じで、満喫の夕暮れ時なのでした。

100_2106

100_2129

Img_1861

|

« Live! Joe ビルボードライブ東京@六本木・東京ミッドタウン | トップページ | 第21回東京国際映画祭【2日目】 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/24600242

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回東京国際映画祭【1日目】:

» ネイルサロン [西区]
大好評■西区のネイルサロン・ショップ☆ [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 04時45分

» 和白東 ネイルサロン [福岡ネイル紹介サイト]
今話題の和白東ネイルサロン [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 16時24分

» 博多区博多駅中央街のネイルサロン特集! [博多区博多駅中央街のネイルサロン]
イチオシ!!博多区博多駅中央街のネイルサロン情報 [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 04時25分

« Live! Joe ビルボードライブ東京@六本木・東京ミッドタウン | トップページ | 第21回東京国際映画祭【2日目】 »