« オススメ!映画紹介『最後の初恋』鑑賞 | トップページ | 韓流シネフェス2008秋【5】『6年目も恋愛中』 »

トップリーグ08-09第4節!日本IBMvsサントリー他@秩父宮ラグビー場

亙監督率いる7'sワールドカップのアジア予選で中断していたトップリーグが再開されました。

本日は体育の日ということですが、晴天に恵まれて、ラグビー観戦日和でした。

最初の試合は、ヤマハvs横河電機。

Img_1807

トップリーグ初年度から連続出場を守っていた将太郎が、アキレス腱負傷で戦線離脱となったのが、少し寂しいですね。

五郎丸は、6週間の出場停止らしいし・・・。

前半こそ、0-31でヤマハの圧勝でしたが、後半に入ってからは横河電機が押しまくり、かなり良い試合になってきました。

最終的には29-55も、力的には点差ほど離れていないような印象が残りました。

100_2052

2試合目は、IBMvsサントリー。

Img_1812

スタメンには、FLに佐合君が入っていたり、リザーブにもHO伊勢田、PRにアキレス腱断絶から1年振りに復帰の林仰と、若手を多く起用してきました。

ハーフは、先発は澄憲と曽我部だったのですが、リザーブにグレーガン、秀悦とSHが二人、SOに野村直矢と、何やらやってくれそうな予感。

Img_7690

まず、今日の試合で触れなきゃいけないのは、トップリーグで初めて通算50トライを決めたザワですね。

今日は、応援団長の直人さんが替え歌をいくつか作ってきていて、

♪ボールを回せ ザワまで回せ
  小野澤1番 青木は2番 ドンドン

ってのが有りまして、関西人らしいオチのある歌詞ですが、やっぱり「1番」というのは気持ち良いですね。

Img_7700

おめでとうございます。

今日は、長友とか若い選手に、ここに投げてくれ、とか指導しているシーンもあったりして、彼も大人になったなぁ・・・と。

100_2066

まぁ、今日も突破役はソンゲタとライアンの外人2人でしたね。

FBで出場のウチは、身体能力の素晴らしさは観られましたが、細かいミスが多かったかな。

CTBの平君が前半の早い時間帯に負傷交代でノムが入ってきました。前半は普通にやっていたのですが・・・。

後半、キヨに代わってSOにグレーガンが入り、ウチと交代して、WTBの位置に秀悦、FBはWTBの長友が入ってから、不思議なことが始まります。

多分、ポジションを色々試していたのだと思うけど、FBにザワや曽我部を入れたり、No.8の位置に秀悦を入れてグレーガンとのツインSHにしてみたり、タケをWTBの位置に置いてみたり・・・。

それぞれが不慣れなポジションで、それがピンチになったりもしていたんけど、バリエーションの広がりとしては面白いかもしれないし、今後の試合で「あっ、あの時の採用したんだ!」的な発見があると思うと、少しワクワクします。

曽我部はキックパスとか、急に角度を変えてパスしたり、相変わらずトリッキー。

キックパスなんかは好判断な場合もあるし、周囲が彼の判断についていけたら、もっと面白くなるのかもしれませんね。

Img_1818

そして、今日はFW、特に第一列。

後半、IBMに押され気味だったけれど、伊勢田が入ったら勢いが戻って来た。

正に、ラッキーボーイ。

林仰は、1年間頑張りましたね。お帰りなさい。

そして、本日のマン・オブ・ザ・マッチ。

機敏なデブ・・・イエ、早稲田が産んだスターの畠山ですね。

100_2064

ホント、あの身体で良く走る!

何で、お前、そこにいるの?って位に。

今は尾崎が絶好調ですが、伸び悩んでいる前田君に是非とも復活してもらって、「前田-青木-畠山」の早稲田OBで一列目を固めて欲しいのだけどなぁ・・・。

しかし、ガヤもいるのだから、サントリーの一列目って、スゴイよなぁ・・。

後半もたついたけど、24-43でとりあえず勝利。

課題は多いけど、今後の期待というか楽しみの詰まった試合でした。

Img_7760

Img_7764

来週は、ヤマハと花園で対戦しますが、東京国際映画祭の期間と重なってしまったので、お休みさせてもらって、再来週の仙台遠征に付き合おうかなぁと思っております。

「ヤマハと花園」って、余り良い思い出のない組み合わせなので、心配ではありますが。

Go!Go!サンゴリアス!

Img_7774

100_2063

100_2065

100_2070

Img_1822

|

« オススメ!映画紹介『最後の初恋』鑑賞 | トップページ | 韓流シネフェス2008秋【5】『6年目も恋愛中』 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/24481843

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ08-09第4節!日本IBMvsサントリー他@秩父宮ラグビー場:

« オススメ!映画紹介『最後の初恋』鑑賞 | トップページ | 韓流シネフェス2008秋【5】『6年目も恋愛中』 »