« オススメ!映画紹介『20世紀少年 第1章』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『インビジブル・ターゲット』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『シャッター』鑑賞

Shutter日本人監督が日本で撮影した、ハリウッド映画。

ホラーなんだけど、ゾンビのような対決するゴーストでもないし、Jホラーとも異なるテイストでした。

挙式を済ませたばかりベンとジェーン。新婚旅行は、カメラマンであるベンの仕事を兼ねて日本となった。しかし、楽しいはずのハネムーンは、夜道で女性を轢き、彼女が忽然と消えてしまったことから一変する。
事故の後遺症らしきベンの肩の痛み、彼らが撮った写真に写り込む白い光、異国の地で神経質になっているジェーンの前に、遂に彼女が現れる。周囲の者が次々に不審な死を遂げ、不安を抱いたジェーンは一人で調査を始め、彼女の正体を明らかにする。そして、そこには、あまりにも悲痛な過去が・・・。

これって、タイ・ホラーの『心霊写真』のリメイクですね。

オリジナルは、長身モデルの美男が主演でしたが、同じストーリーを、身体の大きなアメリカ人で描くと、こういう感じになるのですね。

引退宣言(?)後、復帰作となる奥菜恵ですが、多くない出番で、セリフもほとんどない中での女の情念の魅せ方としては、まずまずではないでしょうか。

エッセーとかで、赤裸々告白しているので、もうチョット大胆に、奔放的に演じても良かったのかな、とも思いましたが、童人形のようなオカッパ頭で髪をすくシーンがあったり、日本情緒を感じさせる演出でもあったので、こんなもんかな。

少女の実家、東京郊外にある立派な日本家屋で、先の見えない廊下とか、光の当たる縁側とか、障子や戸で身体の一部しか見えない姿は、チョット不気味ですよね。

次の予定まで丁度よいタイミングだったので、飛び込んで観たのですが、期待していなかった分、これはこれで楽しめました。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« オススメ!映画紹介『20世紀少年 第1章』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『インビジブル・ターゲット』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/23578417

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『シャッター』鑑賞:

« オススメ!映画紹介『20世紀少年 第1章』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『インビジブル・ターゲット』鑑賞 »