« オススメ!映画紹介『グーグーだって猫である』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『イントゥ・ザ・ワイルド』鑑賞 »

Live! 宮沢和史『寄り道2008』@東京・浅草公会堂

春の『寄り道』は行けなかったので、去年の世田谷以来のソロライブでした。

しかも、場所は浅草公会堂。

小・中・高校、それぞれの年代で、その舞台に立ったし、成人式の集いもここが会場でした。

結構、広かった記憶があるのだけど、大人になって見ると、こんな感じだったんだぁ、という不思議な気分でした。

今日のMIYAはチェックの長袖のシャツにジーンズという姿で登場。

「今日は歌いたい曲を歌います」と話していましたが、前半はこれまでの『寄り道』でも取り上げられていた曲の総集編みたいな感じでしたね。

ボッサあり、J-POPのカバーあり、と。

割とフリーな感じではあったのだけど、振り返ってみると、割と流れが出来ていましたし、本日は初日と言うことで、なるべく直球なネタばれはなし、ということで・・・。

東京ドームで開催中SM○Pのライブに行って来たそうで、その話題が多かったですね。

「木村君は絶対に4、5人いる。香取君は3人。じゃなきゃ、あんな瞬間移動は無理。」ってな具合。

終いには「実は、宮沢も3人います。寄り道とガンガズンバとブームでは別人です。(髪の)分け目が。」と言い出していました。

それから、東京国際フォーラムでの絢香のライブにも行ったそうで、キャラクターグッズを舞台で宣伝し始めた、大阪人の商売魂の話題をしていました。

会場からの「(ブレスレット)売れ切れていたよ!」の声に、「ビジネスチャンスを逃した!でも、通販で買えるから」とうやり取りがありました。

昨年辺りから、MCで絢香の話題を取り上げるなぁ、と思っていたんですが、玲子先生が絢香のサポートメンバーなんですよね。TVで観ました。

それから、ブラジル公演の話題が次から次へとあふれ出し、名古屋、横浜の日伯イベントに、実はMIYAの地元の山梨の日伯イベントに呼ばれた、なんて話も出てきました。

後半は、詩の朗読に歌という、いつもの『寄り道』ペースに戻って、前半のウダウダ感が嘘のようでした。

特に『ただ夏があるだけ』~『足跡のない道』の流れは、中山トミさんの思いが重なってきて、見事でした。

旅で出会った風景の曲を選曲していたのも印象的でしたね。

例えば、昨日、放鳥された佐渡島の朱鷺への想い。

キューバやアマゾンにも、日本の朱鷺より鮮やかなオレンジ色っぽいトキがいる、なんて豆知識、ありがとうございました。

そして、デビュー20周年への想い。

大学生の時に『虹が出たなら』を作って、プロとしてやっていく自信を得たという話をして、その曲の19年目のアンサーソングとして作られた曲。

まさかの弾き語りでしたが、相当格好よかったです。

ところで、浅草公会堂は、区の施設なので、時間貸しなんですよね。

だから、21時までに終了しないと、職員は残業になるので、追加料金取られるはずなのだけど・・・。

結局、MCが長かったり、ヘルニア上がりの身体をストレッチしたこともあって、45分オーバーの21時半に終了しました。

ライブとは全く関係ありませんが、ロビーで元パンプの宮良忍君を見掛けました。

忍は、ブーム、ガンガズンバ、そして、ソロと、全ての形態のライブ会場で見かけたことになります。

今日で5回目位なので、お互いにかなりにMIYA信者ですね。

そろそろ、メジャー復帰させてあげないのかなぁ。

|

« オススメ!映画紹介『グーグーだって猫である』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『イントゥ・ザ・ワイルド』鑑賞 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/24049311

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 宮沢和史『寄り道2008』@東京・浅草公会堂:

» ◆南明奈(アッキーナ)◆撮影スタッフから流出騒動!またもやWinny! [◆南明奈(アッキーナ)◆撮影スタッフから流出騒動!またもやWinny!]
人気グラビアアイドルとして急上昇中のアッキーナこと南明奈の見えちゃったハプニング映像が撮影スタッフから、またもやWinnyで流出!! [続きを読む]

受信: 2008年9月27日 (土) 00時35分

» 解雇の小向美奈子がMUTEKIからAVデビュー!!証拠画像・動画あり [解雇の小向美奈子がMUTEKIからAVデビュー!!証拠画像・動画あり]
解雇の小向美奈子がMUTEKIからAVデビュー!!証拠画像・動画公開中!!先日、所属事務所を解雇されてしまったグラビアアイドルの小向美奈子。なんとMUTEKIからAVデビューすることで事務所とモメて解雇となってしまったようだ。それを裏付ける画像・動画を見つけましたのでさっそくご報�... [続きを読む]

受信: 2008年9月27日 (土) 16時10分

« オススメ!映画紹介『グーグーだって猫である』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『イントゥ・ザ・ワイルド』鑑賞 »