« トップリーグ08-09開幕!サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 台湾シネマ・コレクション2008⑥『シルク』 »

台湾シネマ・コレクション2008⑤『ビバ!監督人生』

Viva映画制作の舞台裏も垣間見られる、半ドキュメンタリー(?)な自伝的映画・・・みたいです。

トレンディ・ドラマの演出家としてテレビ界で名声を確立したドウズは、アイドル作品に嫌気がさし、政治や社会の腐敗を告発するようなモキュメンタリー映画を撮ろうと準備を始める。しかし、資金調達が上手くいかず、出演予定の俳優たちも離れていく。酒と女が大好きで、ヤクザな友達とナイトクラブで薬にも手を出すダメ男。浮気が原因で、女優の恋人・ニンニンとも大喧嘩となり、人生どん底に落ちていく・・・。

途中に挿入される「幸福とは?不幸とは?」という著名人や街頭でのインタビューは、アジア映画では割と良く見かけますよね。

そこで語られている回答が、登場人物に影響していくと言いましょうか。

前半のドンス監督は、売れっ子演出家ということで、仕事は出来ても、私生活ではやりたい放題の破茶滅茶なダメダメ男。

自作自演なので、どうやって自分を演出をするのか、興味がありました。

今日はQ&Aセッション付きだったのですが、監督はおしゃべり大好きらしくて、回答が脱線してしまって、30分以上だったと思うのですが、3人しか質問できませんでした。

やっぱり「ハイ、俺、OK」の早撮りになっていくのかなぁ・・・?

映画関係者、友人関係もリラックスした感じで、本当にドキュメンタリーを見ているような雰囲気を出しています。

反対に、女優達は非常にリアルな演技が要求されていて、特に恋人のニンニンとその親友でドンスの浮気相手の女性とのシーン。

この時点では、まだ二人の関係を知らず、親友は告白に来たのだけど、結局は言うことができず、黙ったまま抱擁するしかなかった。

すっごい緊張感のあるシーンでした。

そして、ドンスにそのことを告げられ、怒り狂う時の迫力も十分でした。

後半、自らのトラウマを克服し、長い髪をバッサリ切って、しゃべり方まで穏やかになったドンス。

それまでのテンションの張り方が嘘のように、思われました。

夏休み映画に抜かされたそうですが、2008年上半期の観客動員数第1位で、既に様々な映画祭で賞も受賞しているようです。

二度、三度と見ると、新たな発見のありそうな、クセの強い作品でした。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« トップリーグ08-09開幕!サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 台湾シネマ・コレクション2008⑥『シルク』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/23552492

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾シネマ・コレクション2008⑤『ビバ!監督人生』:

» リア・ディゾン 黒のTバック「トイレ盗撮」が流出!? [リア・ディゾン 黒のTバック「トイレ盗撮」が流出!?]
人気アイドルや芸能人達が次々と標的になっているのが闇業者による盗撮映像。 そして今度は"グラビア界の黒船"ことリア・ディゾン(21)の「トイレ盗撮映像」DVDが流出していることが明らかになった。 [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 15時42分

» 生放送キャスター女子アナのちょっとHなシーンを一挙大公開! [NG名珍場面に対抗!朝のニュース番組で見せた女子アナのちょっとエッチなシーン]
2008年上半期の女子アナのハプニング映像を一挙公開! [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 15時26分

« トップリーグ08-09開幕!サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 台湾シネマ・コレクション2008⑥『シルク』 »