« オススメ!映画紹介『幸せの1ページ』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ダークナイト』鑑賞 »

トップリーグ08-09第3節!クボタvsサントリー他@秩父宮ラグビー場

第3節はナイターでWヘッダーでした。

台風が心配でしたが、暑くもなく、涼しすぎることもなく、丁度よい気候の中での観戦となりました。

まず、1試合目が、東芝vs九州電力。

Img_1789

吉チャン、吉永と早稲田系が多い九州電力は、なかなか観る機会がないので、楽しみにしていました。

前半は10-3となかなか良い試合をしていましたよ。

吉チャンは代表歴がほとんどないことから“無印良品”なんて呼ばれてましたね。

東芝はSOにNZからヒルを迎え、キャプテン廣瀬がWTBが回っています。

オトは日本人選手ということですが、日本の学校を卒業しているロアマヌは外国人扱いなのかな?

一応、今年からフィールド内に3人(+アジア選手1人)まで出場することが出来ますが、帰化した選手がいれば、4人も、5人も入ってくることになるのですね・・・。

オトもロアマヌも、日本代表の要として戦って来た仲間だし、好きなのですが、チョット複雑な思いもなきにしもあらず・・・です。

最終的には29-15となりましたが、九電、楽しませてもらいました。

で、2試合目は、クボタvsサントリー。

100_2019

観客である僕が苦手意識を持っても仕方ないのだけど、クボタ、嫌なんだよなぁ。

例えば、かつての仲間である伊藤宏明がいるとか、大学vs社会人のNo.1同士が日本選手権で戦った時代にグレン・エニスの膝を踏んで骨折させた明治OBの赤塚がいるとか・・・。

反則の時に、ボールを遠くに投げたりするのも、好きじゃないんだよなぁ。

まぁ、これは相手のプレイを遅らせるために、どのチームもするんだけど。

剛チャンに続き、隆道までケガで離脱ということで、個人的にはダメージがデカイのですが、代表クラスの選手と若い世代の選手が融合していく契機になれば良いですね。

Img_7483

その中で、今日、声援が大きかったのは、SO曽我部かなぁ。

前半はトリッキーなキックパスとか、なかなか面白いプレイが多かったですけど、余りにトリッキーだと周囲が合わせるのが大変なので、普通にやれよ、ってシーンもあったように思います。

でも、SHの澄の職人技のようなパスを見事につなげて、ライアンのトライを演出していました。

あっ、これは澄がスゴイって話しだ。いやぁ、まだまだ健在ですよ。

Img_7538

隆道の代わりは韓国・高麗大学からやって来た李光紋(グァンムン)。

今日はトライを決めるなど、活躍していました。

チュカハムニダ!(おめでとう)

チュッケッタ!(もう死にそう!=それ位、おもしろい時とか、悲しい時に使います。)

ただ、今日はWTBに入っていた長友(字が違うんだな)もそうだけど、俺が!って言うのは分かるのだけど、ボール持ち込みすぎて、殺してましたね。

たまたま周囲のフォローがなかったのかもしれませんが、パスして、つなげても、面白いのになぁ、と思いました。

後半の途中からは完璧にクボタペース。

トライは抑えているものの、NZからやって来たシェーンのスーパーブーツが、PGでジワリ、ジワリと近付いて来る。

ミスも連発して、思うように試合が運べず、「そのスペースで渡されても、どうすることも出来ないでしょ」ってパスしか来ない、ザワのイライラは相当なもんでしたね。

Img_7481

それでも25-36で、サントリーが勝利を収めました。

マン・オブ・ザ・マッチは、No.8、フィジー代表のトマシ・ソンゲタ選手でした。

彼、なんか良いですよね。

ちびっ子が「あぁ、ジェロだぁ」と大きな声で言っていましたが。

Img_7513

さて、いつもバックスタンド側を盛り上げてくれるのは、ワチューこと、元サントリーラグビー部の住吉和中君ですが、本日の応援団長は中村直人氏がやっておりました。

応援がフォワード寄りなのもGoodだし、プレイの切れ目の間でやりたかったらしく、笛が鳴るとゴニョ、ゴニョ、ゴニョと尻窄みになったり、照れてて、声がひっくり返っていたり。

何だか、直人さんらしい、ほんわかした雰囲気があふれていました。

Img_7535

また、応援しましょうね!

そんな感じの初秋の夜なのでした。

Img_7478Img_7479Img_7480Img_7541Img_7545100_2022_2 100_2020100_2021100_2025

|

« オススメ!映画紹介『幸せの1ページ』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ダークナイト』鑑賞 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/23891006

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ08-09第3節!クボタvsサントリー他@秩父宮ラグビー場:

« オススメ!映画紹介『幸せの1ページ』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ダークナイト』鑑賞 »