« 愛読書!『ひなた/吉田修一』 | トップページ | オススメ!映画紹介『天安門、恋人たち』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『百万円と苦虫女』鑑賞

100manen別に20万円の罰金刑でそんなに思い詰めることないじゃん、ってのも正直な感想なのだけど、蒼井優の旬な魅力を満載した作品であることは間違いない。

短大を卒業したものの、就職できずにフリーター生活を送る21歳の佐藤鈴子。親元を離れ、バイト先の友人とルームシェアを始める予定がトラブルに巻き込まれ、器物破損の罰金刑で実家に帰ることに・・・。
そこで100万円を貯めて、ひとりアルバイトを転々としながら生きていくことを決意する鈴子。海の家で、老人ばかりの山村で、特急の止まる地方都市で・・・。行く先々で出会った人との関係が深まる頃に、そこから逃げていく生活。
小学生の弟と文通で近況報告しあう内に、学校でいじめに遭いながらもそれを乗り越えようとする弟の存在が、彼女に少しずつ変化を与えていく。鈴子は、ホームセンターでのアルバイト先で出会った大学生の中島と恋をする。

カキ氷を作る、蒼井優。

桃を捥ぐ、蒼井優。

五右衛門風呂に浸かる、蒼井優。

植木鉢の花に水をやる、蒼井優。

恋をする、蒼井優。

全部、画になっている。

何か、良いもん見たな、って気分になる。

解説とか見ると“女「フーテンの寅」”とか書いてあって、意味分からんと思ったのだけど、海の家で竹財君、桃農園でピエール瀧、ホームセンターの森山未來君と、恋の相手がいるってことですね。

寅さんはマドンナに一方的に恋をして、いつしかマドンナもそれに甘えて、って構図だけど、こちらはやっぱり男の方が一方的に恋して、鈴子の方はその関係に煩わしくなって逃げていく。

やっぱり、チョット違うのかな?

妹のさくらと、弟との心の交流なんてのも踏襲しているのか。

恋の相手の中では、ピエールの農家の独身中年男、良かったですね。

優しくて、イイ人なのに、何か薄気味悪い、雰囲気が・・・。

それから、

森山君にしては1/3のパートだけなので、チョット役が小さいかな、とも思えたけど、蒼井優との雰囲気がスゴク似ているなぁ、と思いました。

真面目で不器用そうなところ。

僕は、付き合っている人が100万円貯めたら街を出て行く、と知ったら、100万円が貯まらないように妨害するかなぁ、と思っていたので、彼の行動に共感はしていました。

「自分探し」を題材にした作品というのは結構ある。

鈴子の場合「自分を探す必要はなくて、自分が分かっているから、今、ここにいる」というようなセリフがある。

でも、人との接し方が分からず、窮屈な思いをしている。

人間関係に煩わしくなったら、全てを御破算にして別の場所で生きたい。

その思いは、すっごい、すっごい理解できる。

でも、実際には、出来る行動ではない。

分かっているからこそ、鈴子の旅の続きを観てみたい、と思わせてくれる。

今回の旅ですが、東京→海→山→地方都市と移動し、「結構、移動にお金かかったな」ってセルフが出てきますが、実際は茨城~福島周辺、常磐線沿線の町だったようですね。

最後に、中島君には、この恋を教訓にして、良い心理学者になって欲しいなぁ。

蒼井優が気になる人は、マストでしょ。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« 愛読書!『ひなた/吉田修一』 | トップページ | オススメ!映画紹介『天安門、恋人たち』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
かみさんの実家が日立の
河原子海岸で民宿をしています♪

蒼井優の映画
【百万円と苦虫女】
河原子で撮影してました♪
休憩中ですが、写真撮ったので
見に来て下さい♪
実物はすごく
可愛かったです♪
監督が、この河原子海岸が
気に入って撮影したそうです!
実際、綺麗です♪
義父が他界して、
かみさんの兄弟と
実家を盛り上げて行こうと
ブログを作りました。
通年民宿 第二常作です・・
宜しくお願いします♪
http://motemama.seesaa.net/

投稿: ぴょん | 2009年5月30日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/22721125

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『百万円と苦虫女』鑑賞:

» グラビアアイドルや芸能人のお宝動画をYouTubeからコレクション [グラビアアイドルYouTubeお宝動画まとめサイト]
あなたの大好きなアイドルの動画がきっとここに! [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 22時47分

» 常磐線沿線の正社員の求人 [求人@ジョブカフェ]
常磐線沿線で正社員の求人募集を探しています。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 7日 (木) 23時55分

« 愛読書!『ひなた/吉田修一』 | トップページ | オススメ!映画紹介『天安門、恋人たち』鑑賞 »