« オススメ!映画紹介『言えない秘密』鑑賞 | トップページ | 台湾シネマ・コレクション2008③『練習曲』 »

Live! GANGA ZUMBA 【凱旋Live】@お台場・Zeep Tokyo

MIYAが泣いた。

♪あふれだす涙は・・・

もう、声にならなかった。

会場に、暖かい拍手が沸き上がった。

久し振りのお台場・Zeep Tokyoです。

SHIBUYA-AXと比べると、やはり広いんだなぁ。

座席指定だったので、結構遠かったです。

ブラジルツアーのドキュメンタリー・フィルムが流れて、『矮小な惑星』のカバー・ヴァージョン(誰が歌っているの?)が流れて、メンバー登場。

1曲目は『HABATAKE!』でした。

結構、意外でした。

2曲目の『シェゴウ・アレグリア』と共に、初っ端から火が着いちゃいましたね。

そして、久し振りの『BRASILEIRO EM TOQUIO』。

この曲の観客の反応を観ると、ファン歴が分かりますよね。

指立てて、腕を交互に上げ下げして飛び跳ねてる人。

20年選手ですね。嬉しくなります。

『Brimbau』、『MARIA BONITA』、『ZOOM IN SKY』、『EDEN』と新作からの曲が続きます。

『EDEN』のクラウディア、カワイイですよね。

歌詞、忘れてしまったのも、ご愛嬌。

さて、今日のMIYAのMCでは「フェルナンドとスザーノに出逢って、10年」という切り口が非常に多かったのですが、宮沢プロジェクトの出発点とも言うべき、『AFROSIK』からの選曲が多かったのが特徴ではないでしょうか。

【サルバドールの天才】カルニーリョス・ブラウンがプロデュースした『CAPITA DE AREIA』を、高野君のアコギと玲子先生の二胡と、メンバーのコーラスで聴かせます。

賛美歌というか、朝の教会に一筋差し込んだ光のような静けさで始まり、静かな響きの中に躍動感を感じさせるサビパートへ・・・。

この曲の持っているパワーは、何年か振りだったけど、健在でした。

童謡×沖縄×レゲエな『楽園』の大合唱は、バツグンのハーモニーだったし、春のLiveでも披露したハウスな沖縄民謡『ハリクヤマク』はメチャクチャ格好良い!

是非、双子のハウス青年・RYUKYUDISKO辺りにRemixして欲しい!

ラテン風味なスカなのに、歌詞とメロディはモロ昭和歌謡している『嫉妬深い男』は、MIYAとクラウディアの掛け合いが、楽しいですよね。

昭和の歌謡曲って、ラテンの影響をかなり受けていると聞きますけど、そこを上手く突いて来ていると思います。

何となく久し振りの『Rainbow Warriors』では高野君のソロで指差しちゃいました。

『DISCOTIQUE』、『Mamboleo』、『WONDERFUL WORLD』で一気に駆け上がります。

会場に入った時から気付いていたけど、『DISCOTIQUE』で天井のミラーボールが回り始めたのは、良かったなぁ。

アンコールは、ここで登場の『Under The Sun』。

再び、10年前のエピソードに戻り、初めてフェルナンドとスザーノと作った『ILUSAO DE ETICA』。

うん。何か原点というのも変だけど、「表参道~」という地下鉄のアナウンスと共に、何かが始まる予感を感じさせる曲だな、と改めて思いました。

そして、涙で歌えなくなった『足跡のない道』。

長年夢見て、一つの目標としていたリオデジャネイロ・カネカウォンでの公演に成功し、ホテルの部屋から見たコパカバーナのビーチが真っ白に見えた(注:元から白い砂浜です)位の虚無感を味わい、目標を見失ってしまった、という話を聞かせてくれました。

そんな状態での大阪、東京での凱旋Live。

でも、そこにあったのは、彼らを、彼らの音楽を待っていた観客の笑顔だったと。

色々なメディアを通して紹介されているけれど、希望を胸にブラジルに渡り、裏切られ、だけど生き抜いた一人の女性の一生をモチーフにして書き上げた、1曲の歌。

♪こぼれ落ちた汗は 大地を潤し
 あふれだす涙は 大河を流れる

100人いれば100通りの人生があるが、この歌の持つ普遍性は、それぞれの人生に重なり合っていく。

それは作った本人の人生でもある。

全く、ものスゴイ曲を作ったんだな、と改めて感動しました。

9月15日(祝)に【日泊100周年記念行事】の一環として横浜・赤レンガ倉庫で、そして年末には初の全国ツアーへ。

GANGA ZUMBAの躍進は続きます。

今日は素晴らしい夜を、どうもありがとう!!

|

« オススメ!映画紹介『言えない秘密』鑑賞 | トップページ | 台湾シネマ・コレクション2008③『練習曲』 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわっmoon3
そして、はじめまして~っshine

アタシも参戦していましたhappy02

この記事を読ませていただき、思い出すと、
泣きそうになりますweep

ホント、素敵なライブでしたっheart02

トラバさせていただきますねheart04

投稿: yukatente | 2008年8月31日 (日) 01時33分

すみません。。。
2回もトラバしちゃっていますcrying

お手数ですが、1つは消してくださいませぇ~coldsweats01

投稿: yukatente | 2008年8月31日 (日) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/23365033

この記事へのトラックバック一覧です: Live! GANGA ZUMBA 【凱旋Live】@お台場・Zeep Tokyo:

» お疲れ、MIYA!                                     2008.8.30 GANGA ZUMBA 凱旋ライブ @Zeep Tokyo [Coco-Jiji-Qoo]
{{{: GANGA ZUMBA 凱旋ライブ @Zeep Tokyo     行ってまいりましたぁ〜っ[http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/05/39/baby_donald0609/folder/947083/img_947083_7499838_13?20060609225533.gif] }}} 途中から、珍しく声がかすれ気味のMIYA..... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 01時30分

» お疲れ、MIYA!                                     2008.8.30 GANGA ZUMBA 凱旋ライブ @Zeep Tokyo [Coco-Jiji-Qoo]
{{{: GANGA ZUMBA 凱旋ライブ @Zeep Tokyo     行ってまいりましたぁ〜っ[http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/05/39/baby_donald0609/folder/947083/img_947083_7499838_13?20060609225533.gif] }}} 途中から、珍しく声がかすれ気味のMIYA..... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 01時36分

« オススメ!映画紹介『言えない秘密』鑑賞 | トップページ | 台湾シネマ・コレクション2008③『練習曲』 »