« 愛読書!『悪夢のエレベーター/木下半太』 | トップページ | オススメ!映画紹介『タチャ イカサマ師』鑑賞 »

Live! 20th J-WAVE LIVE 2000+8<3日目>@東京・代々木体育館

多分、この夏、最後のフェスになると思います。

毎年恒例、J-WAVE LIVE。

今年は開局20周年ということで、他の季節にも開催されていることもあって、初めての人、お帰りなさいな人など、豪華なラインアップになっています。

トップバッターは、切り込み隊長の森山直太朗!

予想通りだったのですけど・・・。

で、セットリストが、【情熱】の時と全く同じだったんです!

『夕暮れ』の「革命児」の部分が歌舞伎からナベアツ風(?)になっていたり、同じバイオリンを入れても、葉加瀬バージョンとは全く別物な『生きとし生きるもの』と、違いを楽しむというか、ライブの生き物感を感じました。

今日は時間がないのでMCは短めでしたが、楽屋インタービューでは絶好調。

「今日は起きたら涼しかったんで、1曲目別の曲だったんですが、急遽『夏の終わり』に差し替えました。

・・・嘘です。」

二番手は、今年一番の成長株、青山テルマが初登場。

1曲目では緊張のせいか、声が出ていないような感じで、ドラムの音に埋没してました。

が、2曲目以降、『ONE WAY』、『何度も』、『そばにいるね』と段々と調子を上げていきました。

MCはしっかりしているのだけど、「心臓が止まらなくて」とか、序盤に「では最後の曲、じゃなかった」とか、天然入っていましたね。

続いては、くるりです。

レパートリー多いので、何を演奏するのかなぁ、と期待半分、知らなかったどうしようというの半分だったのですが・・・。

『ワンダーホーゲル』とか『ロックンロール』は知っていたし、新曲(『さよならリグレット』)だったりしたので、ホッとしていたんです。

そしたら、サプライズ①、ゲストの登場です。

な、何と、小田和正様が呼び込まれ『ばらの花』を歌っています。

いやぁ~、これにはやられました。

くるりの歌って、さわやかなんだけど、金太郎飴的にどこから切っても、テイストが似ていると思っていたのですが、小田様の声が乗ると、清涼感倍増ですね。

参りました。

圧巻だったのが、ずっと気になる存在だったアンジェラ・アキ。

1万人の観衆の前に、ピアノ1台と彼女だけの真剣勝負!

でも、スゴイ、パワフル!

半分立った状態でピアノを奏でる『サクラ色』や『MUSIC』、『This Love』、曲と曲の間のつなぎの部分も格好良い。

途中、NHK合唱コンクールの課題曲『手紙』は、曲の性格から大人しめな演奏でした。

が、続く『AGAIN』、『たしかに』は、さすが『めざまし』の生演奏で、高島とナカミー、泣かせただけある。

感動した!

MCも面白い!

完成度の高いパフォーマンスでした。

続いて登場した平井堅は、アコースティックな感じ、僕の中では【MTVアンプラグド】みたいだな、って、聴いていました。

何しろアコギで『POP STAR』ですからね。

名曲『瞳をとじて』の次はサプライズ②!!

J-WAVE20周年キャンペーンソングのプロデュースを担当したKANさんが登場!

今年はお馴染みとなったスコットランド民族衣装(バグパイプ付き)でした。

生で見られるとは・・・。

二人の掛け合い、面白かったんだけど、長過ぎ!

KANさんも「アウェイ感とか、KYって意味分からなかったんだけど、人生で初めてその意味を二つ同時に理解した」と言ってました。

ディスコ調のキャンペーンソングを、ピアノだけで歌いました。

で、続いて、サプライズ③!!!

ピアノに清水ミチ子さん、リコーダーは何と三谷幸喜監督ではないですか!

ミッちゃんと仲良いのは有名な話ですが、三谷氏はオファーする前に、自ら「『君の好きなとこ』をリコーダーで吹ける」って言っていたのを聞いて、「じゃあ、お願いします」となったそうだ。

超・緊張していましたね。

おかげでミッちゃんのものまね沢山見られましたけど。

ここと、楽屋インタビューで30分位押したんじゃないかな?

倖田嬢のPVは途中でバッサリ切られるは、アンジェラのインタビューももう終わり?って短さだったのに・・・。

僕の中の【アンプラグド】が崩れかけていたのですが、最後に『いつか離れる日が来ても』と『Love Love Love』が聴けたから、まぁ、良しとしましょう。

本日の、そして今年のJ-WAVEライブのトリをつとめますのは、皆勤賞のスガシカオでした!

平井堅で、どこまで帰るか、とかあったんだけど、シカオ・ファンって多いんですね。

すっごい盛り上がってました。

1曲目の『19才』は意外な感じがしましたが、『フォノスコープ』、『progress』と良い感じで流れを作ります。

アルバムが完成した話しがあって、先行シングル『この指とまれ』を披露。

「買って、違うと思ったら、返してもらって良いよ。中古屋に売りに行っても良い。でも、絶対にそうならないから。」という自信作らしいです。

9月10日発売。楽しみです。

あ、関係ないけど、PVの青いTシャツ、格好良いです。

欲しいと思ったのだけど、どこのブランドのなんだろう?

『リンゴジュース』も良かったけど、この季節はやっぱり『奇跡』でしょう。

何年か前の「高校野球ダイジェスト」のテーマ曲だったけど、夏になると毎年、聴きたくなる。

ライブは『午後のパレード』で、大盛り上がりで終了。

アンコールは、J-WAVEのキャンペーンソング『POP MUSIC』でしたが、最終日だし、もう1曲位、聴きたかったなぁ・・・。

J-WAVEが終わると、夏もそろそろ終わりかなぁ、なんて思う。

来年も観に来たいなぁ。

|

« 愛読書!『悪夢のエレベーター/木下半太』 | トップページ | オススメ!映画紹介『タチャ イカサマ師』鑑賞 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/23052236

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 20th J-WAVE LIVE 2000+8<3日目>@東京・代々木体育館:

» ホシデン【6804】、メイコー【6787】売りました♪ 本日210,500円の利益です♪ [★株式投資でミリオネーゼ★]
皆さんこんにちは〜。 お盆休みも終わってこれからまたアツい相場に期待ですね 本日のスナイパートレードさん のところを参考にした取引結果です。 ■ホシデン【6804】 8月7日 1,821円 500株買い     8月18日 1,968円 売り プラス73,500円 [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 16時50分

» アンジェラアキ 手紙 [アンジェラアキ 手紙]
アンジェラアキ 手紙の歌詞や試聴、PVの視聴はこちらから。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 20時10分

« 愛読書!『悪夢のエレベーター/木下半太』 | トップページ | オススメ!映画紹介『タチャ イカサマ師』鑑賞 »