« 【舞台鑑賞】SISTERS@渋谷PARCO劇場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ワン・ミス・コール』鑑賞 »

愛読書!『愛がいない部屋/石田衣良』

Aigainai前にフジテレビで土曜の深夜にやっていた『ロスタイム』ってドラマみたいな感じで映像化したら、面白そうだな、と思いました。

共通して登場するマンションの管理人役は、やっぱり温水で!

なんてね。

誰もが憧れる神楽坂の高層マンション。
購入する人、借りる人、土地の所有者で優先的に居住空間を得た人。
そこに暮らす様々な人たちが織り成す、少し切ない、大人な恋を描いた10編のショートストーリー達。

ルームシェア、セックスレス、ひきこもりのニート、不倫、DV、老いらくの恋。

現代社会の縮図のようなテーマを、青春小説みたいなキラキラ、ドキドキの展開や、ファンタジーっぽいのや、ハードボイルド風なのもあったりして、石田衣良の様々な作風を一気に楽しむことが出来ます。

個人的に好きなのは・・・、

お互いのことを余り良く知らない知人の男性とルームシェアすることになって、少しだけときめいたOLが主人公の『空を分ける』。

外資系証券会社に勤める夫の留守に複数の愛人たちと不倫を重ねる有閑主婦だったが、なぜか好きになるのは、夫と同じでスーツとメガネの似合う男だけという『夢のなかの男』。

バリバリのキャリアウーマンのインテリア・コーディネーターは、15歳年下の青年が働いているマッサージ店に通うことが唯一の楽しみだったが、恋人と上手く行っていない青年に突然にホテルに誘われてしまって、真剣に考えてみる、『指の楽園』。

・・・の3つかな。

どれもリアルな展開で、ありそう!って思いました。

一編一編は長くないので、通勤列車で読むには最適な長さなんですよね。

長編は続かないから、軽く、何か読みたい人にオススメです。

|

« 【舞台鑑賞】SISTERS@渋谷PARCO劇場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ワン・ミス・コール』鑑賞 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/22454426

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『愛がいない部屋/石田衣良』:

« 【舞台鑑賞】SISTERS@渋谷PARCO劇場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ワン・ミス・コール』鑑賞 »