« オススメ!映画紹介『たみおのしあわせ』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ドラゴン・キングダム』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『ハプニング』鑑賞

Happening個人的には『シックスセンス』より『アンブレイカブル』の方が好きなんだな。

な、M・ナイト・シャマラン監督の新作の登場です。

いつもと同じ穏やかな朝を迎えたNY・セントラルパークに、突然何者かの叫び声が響き、次々と人々は倒れ、謎の死を遂げていた。さらに別の場所では、次々と人々が屋上から転落する大惨事が起きていた。
そして、この原因不明の異変は、エリオットが勤める学校にも伝わり始める。エリオットは、同僚のジュリアンに誘われ、彼の母親の住むフィラデルフィアへ避難することにするのだが、この謎の見えない脅威は、急速にアメリカ全域に広まり各地で大パニックが起きていた。
エリオットは、倦怠期の妻アルマとジュリアンの娘・ジェスと共に安全な場所へ避難しようと奔走するが・・・。

このところ数作品は、こじつけとも取れる強引なオチが目立つシャマラン監督ですが、僕は『シックスセンス』の時も途中でオチに気付いてしまった人なので、今回はどんなオチを用意しているのかスゴク楽しみにしていたのですが・・・。

今回は、強引なオチには持っていかずに、恐怖と謎だけが残る展開で、それが却って現実社会にリアリティのある問題提起になっているなぁ、と思いました。

それにしても、ピストルによる自殺のリレーなんて誰も思いつかないようなアイデアには、毎回脱帽させれます。

さて、主人公のエリオットを演じたマーク・ウォールバーグ、良いですね。

同僚とスイーツを食べに行っただけで深刻になる妻とは対照的に、全てに楽天的に物事が好転することしか考えない、反面で科学の教師という学者的な客観的な観察力も持っている。

何となくアクション系俳優のイメージがあるけど、こういうのも出来るんだ、って思いました。

そうそう、シャマラン監督と言えば、ヒッチコック監督同様に自身のカメオ出演が毎回話題になりますが、今回はインド系の人物はチョコチョコ映ってはいるのだけど、見つけられなかったのですね。

で、エンドロールで気付くことになるのですが・・・。

それは見つからんわ、っていう役柄でした。

ある意味、かなり重要な登場人物ですけど・・・。

一応、サスペンス・スリラーとかに分類されると思うので、ネタ晴らしはしないように、この辺で・・・。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« オススメ!映画紹介『たみおのしあわせ』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ドラゴン・キングダム』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/22589401

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ハプニング』鑑賞:

« オススメ!映画紹介『たみおのしあわせ』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ドラゴン・キングダム』鑑賞 »