« ap bank fes '08【1日目】@つま恋(vol.2) | トップページ | ap bank fes '08【1日目】@つま恋(vol.4) »

ap bank fes '08【1日目】@つま恋(vol.3)

1時間のBreak Timeを挟んで、第2部はスローテンポの『優しい歌』でスタートです。

最初のアーティストは、桜井さんに“祭りオンナ”の称号をいただいたA.I.が、ドレッシーな黒いドレスで登場。

彼女も晴れ渡る空の下が、何となく似合わない感じがするのだけど、しゃべりだけで盛り上がってましたね。

歌の上手さは本物で、『I Wanna Know』、『大切なもの』、『Touch The Sky』と格好良いR&Bを披露。

しかし、「今、何が出来るか、私は知りたい」という歌詞は、「環境を考えよう、集まった資金を地球の役に立てよう」というイベントの趣旨にあっているのだから、間違いはないのですね。

そして、「この二人も祭りが似合う」と桜井さんに紹介されて、ゆずの登場です。

掛川の駅から沢山のゆずっ子を見かけました。

黄色いヒマワリの髪飾りをつけた女子軍団。

今回のツアー『Wonderful World』の緑のタオル。

そして、僕も被ってた、横浜スタジアムのメッシュの野球帽・・・。

みんな、この日を楽しみにしてたんだね。

野外のゲストライブの時は、お約束の「1、2、3」、「Hey!」の練習があって、始まったのは・・・。

いきなり『夏色』ですか!!

スゴイ!!

やっぱり、この歌は野外が似合うなぁ。

そうして、これまたお約束の「もう1回」コール!!

悠仁が「バカヤロー!ap Bank Fesだぞ。もう1回なんて出来るわけないじゃないか」と怒鳴って、バンマスの小林武史氏を見る。

小林氏、無言で頷く。

悠仁「もう1回、行ってもいいですか?1、2、3」、「Hey!」でサビが繰り返されていく。

シナリオ通りのベタな演出も、毎度、毎度のことながら、楽しめる。

多分、「ゆずなんて」って子達も立ち上がってくれたはず!

まずは目標達成です。良かった!

しかし、ゆずの声と桜井さんの声は見事に合ってましたね。

岩沢君の声、スゴイです。

この後は、『Yesterday and Tomorrow』、『Wonderful World』を披露。

「いまの世の中は問題ばかりだけど、それでも世界は素晴らしい。(だから、地球を守っていくんだ。)」という『Wonderful World』も非常にap向きの歌詞。

ずっと誘われながら、都合がつかず、初参加となったこの年に、この曲が生まれたというのも、何か縁を感じますね。

「世界よ今日も回れ回れ」での桜井さんとゆずの掛け合い、良かったよ。

そして、最後のコラボ・アーティストはASKAでした。

まだ、『SAY YES』のメガヒットの以前、高校生の時に良く聴いていたなぁ。

ASKAの粘着質な高音と、桜井さんの清涼感ある高音が、見事に融合していました。

昨年は北海道でLiveがあって不参加だったのだけど、無理すれば「北海道→つま恋→北海道」の移動が可能なことが分かって、サプライズで1曲披露する計画だったことを披露。

結局、台風でその計画は流れたのだけど、ある意味でリベンジ組の一人ですね。

2曲目の『PRIDE』もしびれたけど、その次のチャゲアスの曲にしては、聴きなれないイントロは・・・。

な、何と『名もなき詩』だぁ!

ASKAと言う大物が、ミスチルのカバーです。

ラス前の早口な部分も決めて、これで終了と思ったら、続けて、今度は聞き覚えのあるフレーズが・・・。

『YAH YAH YAH』!!!

いやぁ、ASKAの出演が決まった時に、絶対、絶対、聴きたい曲だったから、嬉しかったなぁ。

一緒に拳を突き上げちゃいました!

桜井さんのチャゲ(?)、良かったですよ。

このメドレーがBank Bandのコーナーでは一番盛り上がったのでは?

それから、Bank Bandとしてのラストは、小田和正さんの『緑の街』でした。

この曲、僕も好きだな。

てな感じで、Band Actへと続くのでした。

Img_1669

|

« ap bank fes '08【1日目】@つま恋(vol.2) | トップページ | ap bank fes '08【1日目】@つま恋(vol.4) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/22430990

この記事へのトラックバック一覧です: ap bank fes '08【1日目】@つま恋(vol.3):

« ap bank fes '08【1日目】@つま恋(vol.2) | トップページ | ap bank fes '08【1日目】@つま恋(vol.4) »