« 愛読書!『代筆屋/辻仁成』 | トップページ | オススメ!映画紹介『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』鑑賞 »

人間ドックに行って来ました

都内の某病院に、年に1度の人間ドックに行ってきました。

心電図、苦手なんだよなぁ、と思ったら、やはり一巡してやり直しでした。

血圧もデジタルの血圧計が苦手なので、頼んだら水銀計に変更してくれました。

「110/82」です。ホッと一安心でした。

さて、今回はテレビCMでも話題(?)になっている、鼻から入れる胃カメラに挑戦してみました。

口からの奴は経験なかったので、初めての胃カメラ体験です。

まず、点鼻薬の要領で止血剤を鼻に入れます。

次に、鼻にスプレー麻酔をかけます。

結構ツーンッとした感じのスプレーですが全然大丈夫でした。

看護士に「あら、強いですね。」と言われました。

スプレー麻酔は2回して、次に喉にジェル麻酔をします。

このジェル甘い味がするのですが、実はこれがキツかった!

ジェルを5分間、喉の位置でキープしなくちゃいけないのですが、喉より舌が痺れちゃいました。

次に鼻にゴム管を入れて鼻を広げます。

右の鼻は粘膜が弱くて、鼻血が出やすいので、左をお願いしたら、鼻が変形していて、多分入らないと言われてしまいました。

右で試したら、スルッと入りました。

いよいよ本番です。

検査室に入ると、今度は肩に注射をされました。

結構、注射って好きなんですよね。

採血の時とか絶対に針が刺さる瞬間見てますもん。

で、ベットに横たわって、鼻からカメラが入っていきます。

先生がヨ○バシカメラで買ってきたと言う、モニターに映し出されます。

流石に細いだけあって、痛くはないのだけど、食道に突入する時だけ押された感じがしました。

初めて見る自分の内臓の中・・・。

意外にキレイなピンク色なので驚きました。

食道と胃の境に炎症の跡があっただけで、胃と十二指腸の中身は潰瘍もなく、ピロリ菌もいないそうです。

父親が胃潰瘍で何度も入院しているので、多少心配だったのですが、安心しました。

最後に抜く時に少し血が滲んでいましたが、止血剤のおかげか大丈夫でした。

これなら、来年もまたやれるぞ。

麻酔の効き目で気管の方に入るので、1時間位は水は飲まないこと、と注意を受けましたが、口の中が変な感じだったので飲んじゃいました。大丈夫でしたよ。

血液検査の結果とかは、郵送なのですが、何事もないと良いですね・・・。

|

« 愛読書!『代筆屋/辻仁成』 | トップページ | オススメ!映画紹介『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』鑑賞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/21773402

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックに行って来ました:

» 関連するブログを集めています [ビーグレン(ビバリーグレン)の達人〜ビーグレンマニア〜]
ビーグレン(ビバリーグレン)の達人〜ビーグレンマニア〜 [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 23時15分

« 愛読書!『代筆屋/辻仁成』 | トップページ | オススメ!映画紹介『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』鑑賞 »