« タイ式シネマ★パラダイス2008③『ミー・マイセルフ 私の彼の秘密』 | トップページ | オススメ!映画紹介『山桜』鑑賞 »

Live! 森山直太朗・ツアー2008『諸君!?』@東京国際フォーラムA

本人もMCで言ってましたけど、老若男女、幅広い世代の方が観に来ていました。

僕の席の周辺は、中学生がお父さん、お母さんと来ているパターンが多かったです。

新作『諸君!!』を引っさげてのツアーです。

7月まで続くみたいなので、ネタばれしないようにいなくちゃね。

選曲は『諸君!!』の曲を中心に、新旧、色々幅広く織り交ぜた選曲となっていました。

多分、弾き語りコーナーとかは、いくつかパターンがあるのでしょうが、今日は正統派な選曲だったと思います。

今回の新作ですが、ブラス隊が入っていて、ビックバンドジャズっぽい感じの曲があったりして、昭和っぽいなぁ、と思っていたのですが、東京公演だけブラスが参加しているそうで、華やかでしたね。

今回は企画モノはなしで、観ている方が小ッ恥ずかしくなるような一人芝居があったりして、本人は喜々としてやっているのですが、ポエトリー・リーディング的な曲もあり、バイオリンの旋律が二胡に聴こえたアジアンな曲もあり、バラエティに飛んだライブでしたね。

意外だったのは、前作『風待ち交差点』からの選曲も多かったこと。

しかも、いわゆる盛り上げ系?って奴ですか?

それから定番の曲は、あれも、これも入っていて、『今が人生』とか何度聴いても、良いですよね。泣けてくる。

そして、今回の中心となるアルバム・タイトル曲の『諸君』は、詩がすごく良いですよね。

めまぐるしい時代の中、別に生きツライということもないけど、無理して頑張る必要はないんだよ、って歌ですよね。

いやぁ、参りました。

MCも舌好調。

まぁ、元々が芝居掛かったオシャベリをする人ですが、今回は良子ママ、小木義兄の話はなし。

その代わり温泉ネタは笑えました。

吉川、龍平、獅童の共通点が何だ!?ってなことでした。

アンコールは、定番攻撃。

マイクなしでスタートするあの春の名曲と、壮大なあの森羅万象を賛歌するあの名曲のアコースティック・バージョン。

聴きたかった歌は、ほぼ聴けたかな。

追加公演のツアーファイナルは、渋公ですか。

平日なんだよなぁ。19時までに着けるかなぁ。

まぁ、まぁ、「今日と全く同じ内容ですから」って、ペロッと舌出してたけど。

ライブは生き物ですからね。

どうなることやら。

|

« タイ式シネマ★パラダイス2008③『ミー・マイセルフ 私の彼の秘密』 | トップページ | オススメ!映画紹介『山桜』鑑賞 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/21483486

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 森山直太朗・ツアー2008『諸君!?』@東京国際フォーラムA :

» 仙台牛タン専門店 [仙台牛タン専門店の案内です]
あの仙台牛タン専門店がここにあります! [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 23時52分

» ゲーム中古cd通販 [ゲーム中古cd通販特集。]
ゲーム中古cd通販案内! [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 06時47分

» 【行列一次変換】情報は当サイトにお任せください [【行列一次変換】情報は当サイトにお任せくださいに注目]
うわさの【行列一次変換】情報は当サイトにお任せくださいを特集しています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 12時57分

« タイ式シネマ★パラダイス2008③『ミー・マイセルフ 私の彼の秘密』 | トップページ | オススメ!映画紹介『山桜』鑑賞 »