« オススメ!映画紹介『うた魂♪』鑑賞 | トップページ | 母の日・2008 »

オススメ!映画紹介『相棒-劇場版-』鑑賞

Aibou水曜9時枠のテレ朝の刑事ドラマ、好きなんですよねぇ。

東京郊外の巨大なテレビ塔で、元・人気ニュースキャスターの死体が発見された。
同じ頃、永田町では、衆議院議員・片山雛子の秘書が小包爆弾で軽傷を負う事件が発生。後日、雛子は再び空港近くで爆発物で襲われるも、護衛を命じられていた警視庁特命係の杉下右京と亀山薫の活躍で大事に至らなかった。
何のつながりのない二つの事件の現場に残された不可解な記号から、仲島と雛子の事件が会員制WEBサイトに「処刑リスト」と名づけられた掲示板による予告殺人だったことを突き止め、一連の事件は連続殺人であると確信する。
そして、犯人の狙いが都心で開催される“東京ビックシティマラソン”での、無差別大量殺人にあるという結論に達するのだが・・・。

『相棒』って、連続ドラマのイメージが強かったのですが、元々は2時間ドラマの人気シリーズだったんですよね。

先日、第1作目が再放送されていて、思い出しました。
まだ、右京と亀山が仲良くないんですよね。

海外シーンや空撮シーンがあって、スケール大きいなぁ、と思わせますし、国立競技場のマラソンのスタートシーンも有森さんとか引っ張り出して来て本物感に溢れています。

レギュラー陣はもちろん、木村佳乃、西村雅彦、原田龍二、松下由樹、津川雅彦といったシリーズでの人気キャラクターも総主演の豪華バージョン。

加えて、今回のゲストは西田敏行、柏原崇、本仮屋ユイカの3人。

だって、「池中玄太vs北野広大」だよ!!

って、この興奮、何人の人に分かってもらえるんでしょうか?

そして、岸谷五朗が特別出演!!
ここはシリアスな展開の中で唯一、笑えるポイントとなっています。

テロとか裏ファイルなど欺瞞に満ちた政治色の強いネタと、猟奇的な予告殺人など、現実に起こりそうな事件を上手くブレンドしてあって、まさに『相棒』の世界。

マラソンと捜査の進行がシンクロする部分はチョットまどろっこしいかなぁ、と思ったのと、右京さん自身がアクションしてしまうので、その部分は「・・・」でしたが、それ以外は期待以上の出来でした。

たまきさんは事件と関係ないところで生きているし、美和子さんも今回は事件に絡まず仕舞いだし、小野田官房長はいつものように不気味です。
雛子議員は澄ました顔して、保護者代わりの瀬戸内元法相を煙に巻き、鹿手袋と裏でコソコソ動きつつ、気持ち良くバッサリやってくれます。

観客層は広かったけど、中高年の男性が多かったのが印象的でした。

そして、「このドラマって、こんなに人気のあったのね」と改めて感じたのでした。

テレビの新シリーズが楽しみだなぁ。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« オススメ!映画紹介『うた魂♪』鑑賞 | トップページ | 母の日・2008 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/20807450

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『相棒-劇場版-』鑑賞:

» ●聖火リレー 香港で連 行された女 子学 生プラ イ ベ ート写 真がネットに流 出 [●聖火リレー 香港で連 行された女 子学 生プラ イ ベ ート写 真がネットに流 出]
香港の聖火リレーで、チベットの人 権問 題に抗 議し、地 元警 察に2度連 行された女 子大 学 生、クリスティーナ・チャン。 そのプ ライ ベ ート写 真が、中国のブログ上で掲 載されるという被 害に遭った。 報 道では写 真だけが流 出したように報じられているが、実は、そのウ ラではプ ライベ ート映 像まで流 出してしまっている。 ぜひご覧ください。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 22時23分

» 人気女優、長澤まさみ映画・ドラマ・CM・流出出たよ!! [☆長澤まさみ☆プライベートなあんな所まで!!]
ベットの枕元にある電灯を消そうとした一瞬、女の子の顔が明かりに照らされ、ハッキリ写ったその顔は【長澤まさみ】その人であった。 [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 10時04分

« オススメ!映画紹介『うた魂♪』鑑賞 | トップページ | 母の日・2008 »