« 愛読書!『扉は閉ざされたまま/石持浅海』 | トップページ | オススメ!映画紹介『ミスト』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『最高の人生の見つけ方』鑑賞

Saiko_jinsei評判が良い映画で、観たかった作品です。

家族思いで自動車整備工・カーターと、金に固執した人生を送ってきた実業家・エドワード。性格もそれまでの人生も全く正反対の二人が、同じ病室になり、お互い余命6か月と宣告される。
カーターが人生でやり残したことを書き出した【棺桶リスト】が、二人を結びつける。
「スカイダイビングをする」、「ライオン狩りをする」・・・。最高の人生だったと心の底から微笑むために、ふたりは生涯最後の冒険旅行に出る。

二人の演技は見事でした。

モーガン・フリーマンは、歴史の先生になりたかったのに、女性を妊娠させてしまい整備工として生きてきた実直な男を実直に演じているし、ジャック・ニコルソンは厭味な金持ちを、ただの嫌な奴に見えないように非常にチャーミングに演じている。

二人の夢はエドワードの金を贅沢に遣うことで叶えられていく。

それはどうなの?という感じだが、二人の育む友情の中で、それだけではない方向に変化していく。

「世界一の美女とキスをする」、「泣けるほど笑い飛ばす」、「見ず知らずの他人に親切にする」なんていうのは、お金じゃ買えない価値がある。

そして、二人だけではなく、二人に絡む秘書のトーマス(訳有って偽名)も絶妙!

期待が高すぎたのか、「最高傑作!」ってこともなかったけど、良く出来た秀作であることは確かだと思う。

これを観て、人生、悔いの残らないように生きなくちゃ、と思うほどに、まだ年は取っていないけど、心は優しくなれるかな。

オチには、ニヤリとしてしまいました。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« 愛読書!『扉は閉ざされたまま/石持浅海』 | トップページ | オススメ!映画紹介『ミスト』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/21157423

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『最高の人生の見つけ方』鑑賞:

» 【スカイダイビング】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
スカイダイビング をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年5月27日 (火) 16時53分

« 愛読書!『扉は閉ざされたまま/石持浅海』 | トップページ | オススメ!映画紹介『ミスト』鑑賞 »