« オススメ!映画紹介『少林少女』鑑賞 | トップページ | AFCフットサル選手権2008壮行試合!! 日本vsウクライナ »

Live! GANGA ZUMBA【シェゴウ・アレグリア!】@渋谷AX

やばかったですねぇ!!!

GW後半戦の初日。
今年の夏にはブラジル移民100周年記念ツアーを計画中のGANGA ZUMBAのLiveに行ってきました。

いつもの通りの渋谷AXに、すっごい人、入ってました。

熱かったので、シャツを脱いで、タンクで踊っていたのですが、MIYAも白のタンクにデニムのパンツで、偶然にも同じ格好でした!

今回は既発表曲以外にも、完成したばかりのアルバムからの新曲も披露していました。

シングルのC/Wに入っていた『UNDER THE SUN』は、高野君の作曲!
高野君への声援、多かったですねぇ。
CDで聴いたときより、数倍格好良かった!

『Just believe in R&R』はロックにスザーノのポルトガル語ラップ(てか朗読?)が入ってくるし、『マリア・・・』はバラードっぽくで始まって、一転、クラブで流行りそうな格好イイ感じでした。

玲子先生が作曲、高野君が作詞したクラウディアがメインの曲は、アンビエントな感じなバラードを想像していたのですが、意外(!?)にポップでした。
クラウディアの声が美しい!

ブラジルの日系人の方々とのふれあいの中から生まれた『足跡のない道』は、三線があって、レゲェ風で、パーカッシブな曲。

『流した汗が大地を潤し花を咲かせ、流した涙が大河を流れていつかに雨になる』

移民の人々の苦労を歌ったのですが、人の営みに無駄なものはないのだって、すごく大きなテーマの詩が素晴らしいなぁ、と聴いていました。

そして、沖縄民謡のGANGA ZUMBA ver.は、スゴイ!
民謡が完璧なハウス・ミュージックしています。
モウラのアンビエントな感じが好きな人はハマるはず。
これもクラブで聴いてみたい!

もちろん既発の曲も相変わらず格好良い。

『why?』、『Mambolero』、『SAMBA CAOS』『HABATAKE!』、『DISCOTIQUE』、『WONDERFUL WORLD』。
ソロからは『矮小な惑星』、『ちむぐり唄者』、そして『風になりたい(ガンガ・バージョン)』って感じで、好きな曲のオンパレードでした。

体調不良で不参加の今福“Hook”さんが気がかりですが、代役で伊藤直樹さんと、ミザリート(久し振り!)が登場。

スザーノvsミザリートのパーカッション・バトルは、見物でしたよ。

そして、そして、予定していた演奏が全て終わった時でした。

MIYAが一言、「もう1曲やってもいいかな?」

「キターーーーーッ!!!」って感じでしたね。

メンバーの「何するの?」って表情も可笑しかったです。

その時のMC、滅茶苦茶、感動してしまいました。

「山梨の山猿が沖縄の島唄を歌うと非難され、
このバンドを始めるときも周りから怒られました。
でも、今日来てくれた皆がいたから乗り越えられました。

(間)

皆さんも生活の中でイヤなことがあるかもしれないけど、
その時は、今度は、僕たちがいます。
どんな状況でも、ここに来れば、踊らせてみせます。」

みたいな感じだったかな。

元を正せば、その直前の本日2度目の『シェゴウ・アレグリア!』でした。
この数週間、精神的に追い込められた事件があったのですが、この歌の

『哀しみは乗り越えられる人に降りて来る
 幸せは哀しみを知る人に降りて来る』

という部分にガツーンとやられた直後のMCだったから。

多分、半ベソ状態だったと思います。

うん、うん。
今度のアルバムのMIYAの詩、マジで、やばいぞぉ!

Wアンコールも、本日2度目の『WONDERFUL WORLD』!

これは盛り上がらない訳がない!

MIYAも久々に上半身裸になって、飛び跳ねてました。

しかし、40を過ぎて、あの少年のような上半身。
一体、何を食ったら、ああなれるんだろう?
羨ましい限りです。

7月のブラジルツアーの後、9月にwithブラジルのお友達なパーティを、そして冬にもLiveの計画があるのだとか。

今年も彼らから目が離せないぞぉ!!!

|

« オススメ!映画紹介『少林少女』鑑賞 | トップページ | AFCフットサル選手権2008壮行試合!! 日本vsウクライナ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/20746637

この記事へのトラックバック一覧です: Live! GANGA ZUMBA【シェゴウ・アレグリア!】@渋谷AX:

« オススメ!映画紹介『少林少女』鑑賞 | トップページ | AFCフットサル選手権2008壮行試合!! 日本vsウクライナ »