« Live! ゆず【ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD】@横浜アリーナ | トップページ | オススメ!映画紹介『恋の罠』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』鑑賞

Bokuchuブログ小説が原作なんだそうだが、読んだことはありませんでした。

1979年の関東にある田舎町。イタズラを仕掛けることに命を懸ける【ママチャリ】たちは、気ままな高校生活を送っていた。
ところが、一人の駐在さんの出現により、彼らの存在が脅かされることに。イタズラをやられたらやり返すという、日本一大人げない駐在さん。
かくして、7人の高校生と駐在さんの700日間にも及ぶ、熱きイタズラ大戦争が勃発した!

とにかく、主役のイッチーと佐々木蔵之介の二人が楽しそうにイタズラし合うのが、楽しかった。

高校生軍団の憧れのマドンナとなる駐在さんの奥さんを演じた麻生久美子が、美人だけど存在の軽い感じの役だったけど、実は元レディースというギャップが面白かった!

でも、リーゼント姿の石田君はチョット微妙だったかなぁ。

所々に挿入される79年の映像、ポスター、小道具が懐かしく、良いタイミングで入ってくるのが小気味良かった。

前半に散々笑わせておいて、後半は良い話でホロリとさせる。
青春しているなぁ、と、微笑ましく、そして、羨ましく、観ていました。

当時僕は8歳なので少し上の世代のお話しではありますが、どの世代が観ても楽しめるし、「青春っていつだってこんなもんだよね」共有できるんじゃないかなぁ。

僕的には、ボインに告られて、マンザラでもないくせに、態度を保留しているイッチーの照れ臭さそうな表情なんて、リアルだったなぁ。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« Live! ゆず【ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD】@横浜アリーナ | トップページ | オススメ!映画紹介『恋の罠』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/20591544

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』鑑賞:

« Live! ゆず【ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD】@横浜アリーナ | トップページ | オススメ!映画紹介『恋の罠』鑑賞 »