« 『バンテージ・ポイント』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ジャンパー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『ダージリン急行』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Darjeelingインドの宗教的な景色の中、ゆっくり、おっとりとしたテンポで家族の絆が描かれていきます。

父の死をきっかけに1年間絶交していたホイットマン兄弟が、長男の呼びかけで集まった。
長男・フランシスはバイク事故で瀕死の重傷を負ったばかりだし、もうすぐ子供が産まれる次男・ピーターは離婚を考えていて、小説家の三男・ジャックは恋人と別れたばかりと、それぞれに問題を抱えていた。
会えば口論し、掴み合い、いがみ合う三人だったが、インドを駆け抜ける列車・ダージリン急行で心を癒すインド横断の列車の旅が始まった。

登場人物の現実は物凄く深刻なのに、かなりコミカルに描かれているのが可笑しかった。

大体、主人公が顔を包帯でグルグル巻きにして、杖をつきながら、インドを旅行するって、どういうこと!って感じです。

三人とも結構大人なのに、子供みたいにケンカして、父親の葬儀にすら帰って来なかった母親を憎みながらも、決して母離れ出来ている訳ではない、モラトニアムな印象です。

旅の後半に衝撃的な出来事があり、三人の関係性に変化が見られますが、きっとこの後もダメダメで行くんだろうなぁ。

オスカー俳優のエイドリアン・ブロディのトボけた感じの演技が絶妙でした。

さて、日本公開では、プロローグとして、三男のジャックと元恋人がパリのホテルで再会する13分間の短編『ホテル・シュヴァリエ』が同時上映されます。

恋人役はナタリー・ポートマンなのですが、13分間なので全てが語られる訳ではありません。

「何だったんだろう?」と思っていると、本編の方にきちんとリンクされていました。

設定が上手いですよね。

インドの市場とか、寺院とか、川とか、電車が迷子になる(分岐を間違える!?)とか、生活感もあって、興味を引きました。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 『バンテージ・ポイント』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ジャンパー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/11419671

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダージリン急行』鑑賞(オススメ映画を紹介します):

« 『バンテージ・ポイント』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ジャンパー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »