« 『ジャンパー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『犬と私の10の約束』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Inutowatashi本編が終わって、BoAの主題歌が流れても、誰も立たない・・・。

いえ、皆さん、涙顔から戻るのに、立ち上がれなかったみたいです。

北海道・函館で暮らす14歳の少女・あかりの家に一匹の子犬がやって来た。前足の片方だけが靴下を履いたように白いそのゴールデンレトリーバーに、あかりは「ソックス」と名づける。犬を飼うことに喜びを見せるあかりに、母は犬と【10の約束】をしなければならないと教える。
母親の死、大学病院に勤める父親の転勤、淡い初恋・・・。やがて獣医を志し、成長していくあかりだったが、どんな時にもソックスがそばにいて励ましてくれた。

少女時代を演じた福田麻由子ちゃんが良かったですね。
多忙の父親と病気の母親という境遇の中で、健気で、犬との共生の中で癒されていく少女を自然に演じていました。

元々、成人したあかりを演じた田中麗奈と感じが似ているなぁ、と思ったので、つながりは良かったです。

ただ、成人してからは「彼とのデイトも犬のことが気になって楽しめない」と言って、煩わしがる現代っ子になっていました。

まぁ、それはその後のストーリーのための設定ではあるのですが・・・。

父親役の豊悦も味がありました。
犬が苦手だったのが、妻に先立たれ、娘が就職してからは、ビールを飲みながらソックスと愚痴を言い合う親父になっていました。

実は長い期間ペットを飼って、死別したことがないので、このエピソードが一番共感したかな。

一昔前のニヒルな彼からは想像できませんが、このところ見せる様々なタイプの父親像は面白いです。

後半、年老いたソックスと就職して函館を離れたあかりにとって、悲しい結末に向けて動き出します。

僕的には「まだ、早いだろ」ってところで、グスン、グスン聞こえ出しました。

最初に触れましたが、劇場が明るくなっても、ボロボロな顔の方、男女問わず多かったですよ。

物語に関係なく差し込まれる、子犬の愛らしいカットは、正直あざといなぁ、と思いましたが、かわいいことには間違いない。

冷静になるとテーマは何だったんだろう、と思う部分もあるのですが、ハズレはありません。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 『ジャンパー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/11572460

この記事へのトラックバック一覧です: 『犬と私の10の約束』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 田中麗奈 なっちゃんでブレイクする前に素人に撮られ流出した問題画像・動画あり [田中麗奈 なっちゃんでブレイクする前に素人に撮られ流出した問題画像・動画あり]
田中麗奈 なっちゃんでブレイクする前に素人に撮られ流出した問題画像・動画大公開中!!サントリーのジュース・なっちゃんのCMの初代キャラクターで人気を集めた田中麗奈のブレイクする前に素人に撮られ流出した問題画像・動画が遂に手にはいりました。ネット上で話題にもなりましたが動画まではなかなか手にはいりませんでした。期間限定で公開します。保存可能!!... [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 12時33分

» 安里優美◆恋のから騒ぎ15期生の最前列新メンバーがAV出演していた!!【動画配信】 [安里優美◆恋のから騒ぎ15期生がAV出演していた]
明石家さんま司会で恋愛をテーマにした人気番組『恋のから騒ぎ』の新メンバー最前列の... [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 23時20分

» JK大好き [JK大好き]
JK大好き [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 15時31分

» 田中麗奈さんの姓名判断 [「猟奇的な彼女」性格・相性・恋愛徹底分析ガイド]
ドラマの登場人物の性格・相性・恋愛運などを勝手に分析しちゃいます。 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 11時15分

« 『ジャンパー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »