« 新大久保【伊東ラーメン】 | トップページ | 『ノーカントリー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

ラグビー2008!!日本選手権決勝 サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場

Img_1458

ワールドカップのあった今シーズンの最後の試合となる日本選手権決勝戦。

マイクソフトカップと同じサントリーと三洋電機の組み合わせでした。

Img_1464

Img_6558

リーグ戦では強風の中、三洋のキック&ランで思うようなラグビーが出来ず完敗し、プレイオフでは相手にラグビーをさせずに勝ちにいったサントリー。

もう一度、勝利を!という思いは強いのですが、雪辱を晴らすために本気で来るであろう三洋に勝つのは容易なことではないだろう。

加えて、東芝戦で負傷した隆道、そして、直前の練習でリタイアしたサイモンと、フォワードの主力が欠場となり、不安は募っていた。

案の定、ラインアウトの優位は変わらないが、モールが押し切れない。

サントリーの出来が悪い訳ではない。
前回は半分がモールに参加しなかった三洋電機のフォワードが、今回はしっかり参加している。
モールがつぶれてしまって、ターンオーバーされていた。

こうなったらバックスに回すしかない。
しかし、三洋のディフェンスは、若干タックルが高めに入っているのが気になったが、基本的に隙がなく、抜くことが出来ずにいた。

そんな状況での、剛チャンのカウンターから始まったライアンのトライは良かった。

P1060227

これで勢い付くかなぁ、と期待したのですが、なかなかですね。

いやぁ、しかし、トニー・ブラウンの超ロング・キックは見事でした!

突破役である龍コリニアシ、タイオネも、サントリーのディフェンスを突き飛ばして前進していく・・・。

敵わないですね・・・。

来季からは条件付きで他のチームも外国人3人まで出場できるようになるみたいですが、その分、日本人が溢れてしまうとしたら、勿体ないなぁ。

トニー・ブラウンからプレイス・キックを託された田邊の出来も良かったです。
こうして技が継承されていくのは、良いことなんでしょうね。

三洋電機は、日本選手権は初優勝なんですね。
少し、意外。
おめでとうございます。

Img_1486

出来れば、サントリーに二冠取らせてあげたかったけど、取れなかったからこそ、また来季の目標が出来たのだと思えば良いのかな。

もっと、もっと強くなって欲しい!

これだからラグビーファンはやめられなくなってしまうのだな!

P1060222

Img_1482Img_1485Img_1487 Img_1477

|

« 新大久保【伊東ラーメン】 | トップページ | 『ノーカントリー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
僕も試合見てブログにも書きましたが
三洋電機の勝因に外国人の活躍が起点となったのは間違いないと思います。
確かに凄かったですねぇ・・・・・
あんな突破してくれる人が数人いたら周りの人達みんなやりやすいです(^_^)

投稿: BAN | 2008年3月17日 (月) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/11418406

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー2008!!日本選手権決勝 サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場:

» リベンジの日本一 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
日本選手権決勝 ワイルドナイツ40−18サンゴリアス ワイルドナイツ、初優勝おめでとう! ワイルドナイツがマイクロソフトカップのリベンジを果たしましたね。 リーグを全勝で勝ち抜いてただけに悔しかっただろう。 その思いが十二分に果たせた試合だったんじゃないかな。 今日のサンゴリアスはなんかいつもと違ってた。 攻守共にイマイチの出来でミスを重ねてしまう。 後半には足が止まってしまい、ワイルドナイツにいい様にやられた感じやったね。 これで今季のラグビーは終了。 良くも悪くもこの2チームが目立ったシー... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 22時07分

» 2008・ラグビー日本選手権 決勝 [BINGO]
さっきまで眠ってしまった・・・・・ 今日は日本選手権の決勝を録画したので、見させ [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 02時01分

« 新大久保【伊東ラーメン】 | トップページ | 『ノーカントリー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »