« 『いつか眠りにつく前に』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 愛読書!『雨の匂い/樋口有介』 »

ラグビー2008!!日本選手権第2回戦

勝負なのだから「良い試合だった」で終わってはいけないのかもしれない。

それでも、今日の試合は本当に良い試合でした。

正直、もう少し力の差が出るのかなと思ったのですが、十分に対等に戦っていました。

P1060142まず、一試合目は、近鉄vsトヨタ自動車。

来期からトップリーグに昇格し、リーグ戦を十二分に戦えることを示したい近鉄と、そんな気迫のこもったプレイに少し受けに回ってしまった感のあるトヨタ自動車というところでしょうか。

後半途中までシーソーゲームで楽しめました。
近鉄はCTBの外人二人が効いていましたね。

反対に、今日はバツベイが目立ちませんでしたね。
会場からも、「バツベイ、全然だね」って声、結構聞きました。

体調とかもあると思いますが、フルタイム動ける状態ではなかったみたいですね。

まぁ、東芝でも、ジャパンでも、後半途中でペースアップに起用されていましたし・・・。

来週は三洋電機ということで、トヨタ自動車のベスト・パフォーマンスに期待しましょう。

Img_6411そして、二試合目は、東芝vs早稲田大学です。

2年前、トヨタ自動車を下した【佐々木組】が準決勝で負けて以来ですね。

バックスタンドの半分以上が早稲田党というか、歓声や野次がスゴイことになっていました。

Img_6413

早稲田はラインアウトからのモールを押し込んでトライするなど、フォワードが健闘していました。
低いタックルが決まり、バックスも走り回る。

一瞬、学生vs社会人ということを忘れるほど、十分に戦っていました。

東芝もトップリーグで見せるようなフォワード戦を見せたり、護のサイドアタック、徹平の独走など、「オトナゲないゾッ!」と野次られたのは、それほど本気になって戦うべき相手と認めてくれたんじゃないかな。

とは言え、地力の差は小さなミスが命取りとなり、ジリジリを点差が開いていく。

でも、普通、後半の良い時間に相手に連続して3トライ取られたら、集中力が切れても良さそうなものだけど、切れなかったのはサスガ、学生!

最後の最後まで、攻めて、終了間際にトライを決めた!

最後の円陣が解かれると、今日が学生として最後の公式戦になった4年生は、泣いていた。
チョット、いや、かなりジーンとさせられた瞬間だった。
観客からの惜しみない拍手。

4年生達の次のステージでの活躍を期待します。

P1060190P1060193

それにしても、勝ったのに完全なアウェイ状態の東芝は少し気の毒でした。

来週はサントリーと対戦。
嫌な相手であるけれど、日本一になるためには倒さなければならない相手です。

試合前に、バックスタンドで清宮さんを見かけました。
教え子の応援なのか、来週の試合相手の偵察なのか。

清宮風ブログは、まだアップされていません。

コメント楽しみです。

|

« 『いつか眠りにつく前に』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 愛読書!『雨の匂い/樋口有介』 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/10862444

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー2008!!日本選手権第2回戦:

« 『いつか眠りにつく前に』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 愛読書!『雨の匂い/樋口有介』 »