« 『奈緒子』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー日本代表の2008春スケジュール »

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Toy大人になっても、夢見るチカラを忘れちゃいかんな、と思いました。

まるで魔法にかけられたように、勝手におもちゃが動き回り、絵本から本物の動物が飛び出す、マゴリアムおじさんのおもちゃ屋。
大盛況の折、マゴリアムおじさんは、若き支配人モリーに店を譲ろうと考えていた。
しかしその日を境に、マゴリアムおじさんの引退に不満を感じたおもちゃたちが暴れ始め、モリーは自信を失ってしまう。

あんなおもちゃ屋があったら、遊びに行きたいですよね。
子供の頃、ビニールのウルトラマンと怪獣を段ボールいっぱいに持っていたなぁ。
引っ越しを繰り返す内に捨ててしまったけど、今ではン十万円の値打ちがあるようなのまであったのですけど。
後は、Logoブロック、ミクロマン、ミニカー、上野動物園で買ったリアルな動物のぬいぐるみ・・・。
なんか、懐かしくなりました。

そして、ダスティン・ホフマンの240歳のマゴリアムおじさんは、最高!
とにかくユニークで、こんな人がいたら、逢ってみたい!と思いました。

ショートカットのナタリー・ポートマンは新鮮。
自信を失くした元天才少女ピアニストが、マゴリアムおじさんとの別れを通して、自信を取り戻していくストーリーとして、表情や心情の表現は的確なのですが、ラストの展開が唐突な印象を受けました。

主役の二人以外にも、学校で友達の出来ない9歳の少年(シーン毎に変わる帽子コレクションに注目!)、人付き合いの下手な会計士、おもちゃ屋の地下で生活する謎の男・・・登場人物が個性的で面白かったです。

おもちゃが勝手に動き出す色とりどりの世界。
映像的には子供でも楽しめそうですが、物語のテーマは決して軽くないので、何処がターゲットだったのだろうか、という気がしないでもありませんでした。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« 『奈緒子』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー日本代表の2008春スケジュール »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/10581377

この記事へのトラックバック一覧です: 『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» R4 [R4]
マジコンってマジで凄い♪マジコンについてブログでいろいろ書いてみました〜 [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 12時52分

« 『奈緒子』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー日本代表の2008春スケジュール »