« 『KIDS』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『チーム・バチスタの栄光』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『L change the World』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

L連休中の朝一番の回。
長い列は出来ていたものの、『デスノート』後編ほどの混雑はしていなかった。

人気シリーズのもう一人の主役にスポットを当てた話題のスピンオフムービーの登場です。

天才的な頭脳を持つ名探偵・Lが、名前を書かれた人間は必ず死に至る【デスノート】を駆使した所謂【キラ事件】で、夜神月との最終決戦を繰り広げていたのと同じ頃。タイのある村が軍隊により消失するという事件が起きていた。
キラ事件は解決したが、唯一の理解者であったワタリを失い、自身も23日の命を死神と契約したL。
ワタリの残した事件を整理する日々を過ごすLだったが、タイの消失した村の生き残りの少年・BOYを保護することになり、また著名な科学者の娘・真希がワタリを頼ってLの前に現れる。
これまで人と関わることなく【頭脳戦】で勝ち続けたLが、【子守り】と【身体を使った調査】という苦手な分野での戦いを強いられていく。

松山ケンイチのLは、もう完璧です。
彼以外には考えられないですね。
でも、今回のLは、前作のラストで自らの寿命を23日と定めたことも関係してか、少々変化が見られます。

タイトルにもありますが、Lが世界を変えるのか、Lが変わるのか・・・。

金子監督から『リング』で有名な中田秀夫監督に交代しているのも、Lの変化の一因。
中田監督らしい映像で目を引かせつつ、ハリウッド映画並みの迫力あるエンターテインメントに仕上がっていました。

鍵を握る少女役の福田麻由子ちゃんも、父娘だけの生活で父親大好きな少女をファーストシーンで印象付け、後半の行動に説得力を持たせるという演技力の高さを提示しています。

また、監督同様、ハリウッド女優でもある工藤夕貴は、前作の藤原“ライト”同様に、ある正義感から悪役になってしまうというヒール役を見事に表現。
ラストの戦いは鬼気迫るものがありました。

また、イイ人役の多い高嶋政伸さんが金に目が眩んだ国際テロリスト、金八先生のマドンナ生徒だった佐藤めぐみちゃんもその手下の美人戦士と意外なキャスティングも面白かった。

だけど、極めつけはナンチャンのFBI捜査官かな。
前々作の瀬戸朝香、細川茂樹の上官というのが、おかしかった!
二人は格好良かったのに、Lのおもちゃになっていましたからねぇ。

『デスノート』から生まれたサイドストーリーでありながら、『デスノート』とは全く違う展開に、原作からのファンには受け入れるのが容易でないのかもしれません。

でも、原作に対してこだわりのなかった僕的には、原作のテイストやLという存在を尊重していたと思うし、決して悪くなかったと思うのですが・・・。

「生と死」とか「環境保護と人類の生活」という結構重たいテーマを扱い、残り数時間で死に逝く運命に、次の世代となる幼き子等に「明日」を託すというラストも気に入っています。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« 『KIDS』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『チーム・バチスタの栄光』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/10407352

この記事へのトラックバック一覧です: 『L change the World』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» mixiで金儲けできます! [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。 SEO対策・検索エンジン...... [続きを読む]

受信: 2008年2月13日 (水) 21時10分

« 『KIDS』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『チーム・バチスタの栄光』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »