« ラグビー2008!!日本選手権第1回戦 | トップページ | 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

トップリーグ07-08マイクロソフトカップ・ファイナル!三洋電機vsサントリー@秩父宮ラグビー場

Img_1424ありがとうございます。

サンゴリアス、勝ちました~ぁ!!

かれこれ15年近く応援していて、その間に日本一も経験しているのですが、やっぱり嬉しいですね。

昨日に引き続き、秩父宮ラグビー場の上空は強風が吹き荒れていました。

Img_6303前半、風下で我慢な展開だったのですが、3点差で折り返して、行けるんじゃない、って思いました。

キックしても、風で戻されるのだけど、先週まではドキドキだった心君のキックも何か安心して見ることが出来る、自分がいました。

ラインアウト、スクラム、モール。
フォワードは、サンゴリアスの優位は変わりませんでしたが、前回の群馬の時よりも三洋電機がきちんとディフェンス出来ているのが確認できる。
でも、モールには人かけないから、面白いように前進しますね。

今日はゲームを止めるような反則は少なかったし、非常にクリーンな展開でした。
だから、両チーム共にですが、ゴールまであと少しってところで、ノックオンやノットリリースはもったいなかったなぁ。

後半20分。
ラインアウトから耕太郎、ノムとつないで、ザワが駆け抜ける。
タックルに入る相手ディフェンスをいつもの柔らかいステップでかわして、ほぼ中央にトライで逆転!

別に取り立ててスゴイわけでもない、ザワの得意なパターンで、見慣れているシーンなのだけど、こういう緊迫した試合で、いつもの通り出来ることが素晴らしい!

この後、三洋電機の怒涛の攻撃。耐えるサントリー。
この時間を制したチームが勝つのだろうなぁ・・・。

SOのトニー・ブラウンは、何をやらせても上手い!
その芸術的なパス回しとコンビを組む、ルーキー田中のSHさばきも悪くない。

とにかく、智規にだけはボール行かないで、と祈ってました。

あっ、そう言えば、今日は智規vs剛ちゃんという関東学院対決のシーンがありましたね。

残り1分半。
サントリーボールからスタート。
このまま、ゆっくり、じっくり・・・。

40分を知らせるホーン。

耕太郎がタッチに蹴る。

ホイッスル。

勝ったぁぁぁ!!

Img_6365

この何年か、表彰式で仏頂面の選手たちを見てきたけど、今日はみんな本当に最高の笑顔でした。

Img_6391

MVPを獲得したザワのニッコニコの笑顔で「中央大ラグビー部、×◎○@♪!」も印象的でしたが、後輩の曽我部を見た瞬間に笑顔から一転、号泣した隆道に、本当にアツイ奴だなぁ、と思ったら、もらい泣きしそうになりました。

Img_6381

胴上げは佐治会長、清宮監督、主務の永島君(シーマ)、大悟が宙に舞いました。

本当、今日はお疲れ様でした!

そして、感動をありがとう!

Img_1433

今シーズンもあと2つ!

次は日本選手権の準決勝で東芝ですかね。
個人的には早稲田との師弟対決を見てみたいですけど。

【荒ぶる】に続き、【ALIVE】Tシャツが、また増えてしまいました。

P1060132

|

« ラグビー2008!!日本選手権第1回戦 | トップページ | 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/10734476

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ07-08マイクロソフトカップ・ファイナル!三洋電機vsサントリー@秩父宮ラグビー場:

« ラグビー2008!!日本選手権第1回戦 | トップページ | 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »