« 『シルク』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 雪降るトウキョウ »

今朝の読売新聞 【サンゴリアス on media】

今朝の読売新聞にサンゴリアスの記事が出ていました。

いえ、スポーツ面ではありません。

【くらし 教育】面の『健康プラス』という連載記事です。

今日は『スポーツ科学と疲労回復①』というタイトルで、「水風呂で血行促進」がテーマで書かれています。

疲労回復には、温泉のような温かい風呂にじっくり入る方が良いと思いがちですが、最近の研究では、ピッチャーが試合後にアイシングをするように、水風呂を活用した方が血行促進され、疲労感が残らないのだそうです。
その上、ストレス発散効果もあることが分かってきたとのこと。

サントリー府中スポーツセンターの浴室には42度の温水風呂と15~20度の水風呂があり、ふたつの浴槽を交互に入ることでストレッチやマッサージでは届かない筋肉の疲労を芯までほぐしてくれるのだそうです。

チームの最年長のHO坂田選手が「この年齢まで続けてこられたのは、交代浴のおかげ」とコメントしていました。

そして、シノちゃん、高谷ジュンジのフランカーコンビが、水風呂に入っている写真が掲載されていました。

後ろの方には、ジャックも小さく写っています。

それから、もうひとり、お湯をかぶっている人は、誰なんでしょうか・・・?
顔も、身体も、良く見えない!

練習を観に行ってトイレを借りたことあるし、その奥の更衣室は清宮ブログで見たことあります。
更に奥にある浴室はこうなっていたのですね。

スポーツ面でないところの記事で、少し面白かったので、紹介してみました。

興味のある人は、図書館か何処かで探してみては・・・。

|

« 『シルク』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 雪降るトウキョウ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/10023081

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の読売新聞 【サンゴリアス on media】:

» あけまして(?)おめでとうございます [肩こり解消を目指す!在宅起業家の闘い!,今朝の読売新聞 【サンゴリア]
みなさん 遅くなりましたがあけましておめでとうございます Otoです。 年末からどたばたしてしまい、久々の更新になってしまいました(・o・) さて、私の住む大阪も寒い日が続いていますが、みなさん風邪などお引きになってないでしょうか? 寒いと・・・、そうです肩が凝ります(涙) 朝と寝る前のストレッチはなるべく欠かさないようにしているのですが・・・ 私は肩こりは勿論、ふくらはぎのハリも結構キツイです・・ ... [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 01時32分

« 『シルク』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 雪降るトウキョウ »