« 今シーズンの風邪はしつこいゾ! | トップページ | トップリーグ07-08第10節!NECvsサントリー@柏の葉公園総合競技場 »

ラグビー大学選手権2008!!! 『決勝』【荒ぶる!!】

P1050866大学選手権決勝戦。

39年振りの早慶対決です。

指定席のチケットは完売です。

さすが、両校OBのパワーはスゴイですからね。
学生より親父&お姉様方が多かったです。
まぁ、僕も含めてだけど。

熱は下がったものの、右鼻がつまり、咳は出ていましたが、行くっきゃない!

ロンTの上にTシャツを重ね、アディダスのウィンブレにスキーウエア&ポンチョ、下は膝丈のスパッツ、ジーンズの上にウィンブレのパンツとそのままゲレンデに行けそうな格好で、防寒&雨対策は完璧でした。
これに携帯カイロで、本当に大丈夫でしたよ。

P10508712007-2008シーズンの大学ラグビーの総決算。

出来ればもっと良いコンディションの中でやらせてあげたかったな。

特に、慶応には・・・。

雨の試合ということで、フォワード戦になることは予想されていて、早稲田の方が有利だろうなぁ、と。

実際にその通りで、ゴール前で反則を繰り返す慶応に対して、スクラムを選択しつづけた早稲田がジリジリと攻めていきました。

ボールがバックスに出れば、ハイパントが多くなる。
すべる、ノックオン・・・。

P1050892準決勝はケガで欠場の五郎丸歩選手も最後の試合に復帰し、精神的に安心して観られます。

しかし、すり鉢状の国立競技場のグラウンドは、上空の風向きとは微妙に違うのが特徴。
ボールが伸びなかったり、伸びすぎたり・・・。

本調子ではないにしろ、出来の良し悪しが判断しづらいですなぁ。

今日のバックスは、CTBの長尾岳人の突破が良かったんじゃないですか。
彼も復帰組ですよね。
後半にNo.8豊田をオトリにした、SH三井からのパスで勝敗を決めたトライがありましたが、それ以外でも渋いプレイが多かったです。
好きですね、こういう選手。

それから、近くに座っていたオジサンが「今日は山田は全くボールに触らせてもらえなかったなぁ」と言っていました。

実際には何度かボールに触っていましたが、早稲田のディフェンスが素早くライン際に詰めたり、タックルで潰していたので、(実は僕も密かに観たかった!?)慶応の両ウィングの快速を完全にシャットアウトしていたのでした。

P1050906そんな感じで、終わってみれば、締めには【ごっつぁんゴール】もあって、26-6で早稲田の快勝!
2年振りの優勝です!

今年は関東学院大学の辞退があって、勝って当然みたいなところもあったし、割りと冷静に観戦出来たのだけど・・・。

いやぁ、やっぱりラグビー部歌『荒ぶる』ですよね。

 ララ 早稲田 ララ早稲田
 ララララ 早稲田

いやぁ、何か感動してしまいました。
優勝した時にしか歌えないこの歌の力ってスゴイですよ。
2年前の【佐々木組】の時はもらい泣きしましたもん!

選手諸君、監督の中竹君、関係者各位、感動をありがとうございました。

そして、日本選手権では、社会人にもう一度勝ってくれたら・・・。
期待しています。

また、【荒ぶる】Tシャツが1枚増えてしまった。

|

« 今シーズンの風邪はしつこいゾ! | トップページ | トップリーグ07-08第10節!NECvsサントリー@柏の葉公園総合競技場 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/9853038

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー大学選手権2008!!! 『決勝』【荒ぶる!!】 :

« 今シーズンの風邪はしつこいゾ! | トップページ | トップリーグ07-08第10節!NECvsサントリー@柏の葉公園総合競技場 »