« ラグビー大学選手権2008!!! 『決勝』【荒ぶる!!】 | トップページ | 【舞台鑑賞】マッスルミュージカル冬公演【ザ・ベスト】@渋谷マッスルシアター »

トップリーグ07-08第10節!NECvsサントリー@柏の葉公園総合競技場

Img_5628試合終了後、副務の(浅田)朗君が、サントリー関係者に「これで本当に赤プリが見えて来ました。」と話していたのが聞こえました。

赤坂プリンスホテル?
優勝祝賀会か、何かなのかな?

マイクロソフト杯に出場できる4位以内に入るために負けられないNECと、勝って良い位置でプレーオフに出場、出来ればリーグトップもいただきたいサントリー。
両チームにとって、本当に、本当に重要な試合。

昨日の雨が嘘みたいな晴天。
しかし、北からの突風が骨身にしみる、寒~い日曜日。

秋葉原から【つくばエキスプレス】に乗りました。
子供の頃から乗り慣れている常磐線と微妙にずれて、交差する不思議な電車でしたが、柏まで30分というのは速いんじゃないかな?

グラウンドは駅から離れていて、NECが無料バスを出しているのだけど、案内のお姉さんに「今からだと、歩いた方が早いですよ」と言われ、往復とも歩いていきました。
(途中で抜かされましたが・・・。)
徒歩20分とありますが、実際にはそんなに掛からなかったような気がします。

さて、今シーズンは観ていて楽しい試合が多いけど、今日の激突もマジでガチンコ勝負で、観ていて迫力はありました。

両チームともフォワードの力のあるチームだし、NECは6:セミシ、7:ラトゥ、8:箕内と、チョットした海外のチームみたいですよね。

きちんとモール組めればサントリーが強いような感じがしたけど、NECもモール押せるし、ラックになればNECのボールの奪い方は巧いよなぁ。

前半、風下だったサントリーが、キックでは全く進めず、しかしラインアウトを制して、8-5の3点ビハインドで終了。
「こりゃ、行ける!」と思いました。

Img_5603いやぁ、坂田でラインアウトを100%成功と言うのがスゴイ!?
今日で公式戦出場132試合目だったのかな。
コーチになった長谷川慎君が135試合で最多らしいので、記録更新目前ということですが、同世代として単純に嬉しい!
フィールドプレイは相変わらず良いですね。

後半に出て来た青木も「負けられない」って感じで良くなっているし、この辺の競わせ方が清宮マジックなんでしょうね。

後半、風上に立ったサントリーがキックで攻めると思ったのですが、それ以上にNECのフォワードが猛攻を仕掛けてきます。

しかし、あと5mというところで、ノックオンを繰り返しトライが取れない。

その内にNECの第3列の勢いも、サントリーの2枚、3枚と続く厚い壁に阻まれ、終盤は突破できないシーンが増えてきました。

Img_5648一方、サントリーは、平君、北條君、そして、途中出場の澄憲とバックスがきっちり走って、前半に正面のPGを外したライアンも難しい角度を決めてくれました。

19-8でサントリー、勝利です!

出来れば、もう1つトライを取って勝ち点ポイント1もらいたかったですが、後半NECに得点させなかったと言うのが良かったですね。

来週は花園でクボタ(何気に苦手だったりする?)、ヤマハ、トヨタ自動車とビッグゲームが続きます。
今日みたいな試合でも、ディフェンスは上々ですので、残り3つ共キッチリ勝って、MS杯に臨みましょう!

Img_5622Img_5704Img_5707Img_5712

|

« ラグビー大学選手権2008!!! 『決勝』【荒ぶる!!】 | トップページ | 【舞台鑑賞】マッスルミュージカル冬公演【ザ・ベスト】@渋谷マッスルシアター »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/9869618

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ07-08第10節!NECvsサントリー@柏の葉公園総合競技場:

« ラグビー大学選手権2008!!! 『決勝』【荒ぶる!!】 | トップページ | 【舞台鑑賞】マッスルミュージカル冬公演【ザ・ベスト】@渋谷マッスルシアター »