« 2007年を振り返る<映画編> | トップページ | 2007年を振り返る<ブログ・アクセス編> »

2007年を振り返る<音楽編>

今日は音楽編です。

今年はLiveレポートは多かったんですが、CD紹介はなかったんですよね。
深いこと考えず、テキトーに選んでみました。

まず、Song of The Year。

・Baby Don't Cry / 安室奈美恵
・Flavor Of Life / 宇多田ヒカル
・Lovers Again / EXILE
・omoide / MCU
・あなたがここにいてほしい / 元ちとせ
・サヨナラの向こう側 / 風味堂
・静寂の場所 / 大江千里
・ただ ただ / 森大輔
・ハミング・ライフ / ゴーイングアンダーグラウンド
・春風 / ゆず

全体的に前半の歌が多いけど、特に安室の『Baby・・・』は、本当に良く聴いていた。
久々に来たーーーーーーッ、って感じですね。

『ハミングライフ』は、今年の歌ではないけど、映画を観て、イイ曲だなぁ、と浸っていました。
千里さんの曲も、映画『WHITE MEXICO』からですね。

MCUなんかは飛行機の機内放送で聴いた曲だし、ライブで出逢った森君の曲なんかもあって、我ながら、バラバラですね。

それから入れなかったけど、ジャニーズ系(特に嵐とか)の曲は気分が落ちた時に聴いて、元気もらっていました。
(もちろんTSUTAYAでレンタルです。)

次は、Album of The Yearです。
今年もたくさんCDが出ていて、もっと良いアルバムも聴いていたのだけど、結局、この3枚に落ち着きました。

・LOVE CHILD ot the CENTURY / CLAZZIQUAI PROJECT
・COSMICOLOR / m-flo
・Cherish You / 松たか子

クラジとm-floは、本当に良く聴いていた。
いや、現在進行形で、今も聴いている。
クラジのライブハウス(クアトロ)のライブも、m-floの横浜アリーナも楽しかったなぁ・・・。

それから、松たか子さん、佐橋さん、ご結婚おめでとうございます。
歌手活動10周年を記念したこのアルバムは、サンプラザでのライブで生歌を聴いたこともあるけど、本当に良質なアルバムだと思っています。
昔から聴いていた小田和正さんや竹内まりやさんは当然として、和田唱君とか、ゴーイングとか、好みのラインが似ているんだよなぁ。

強引ですが、松さんの音楽ブレーンである佐橋さんの曲、昔、美里さんに楽曲提供とかしていた時から良く聴いていました。はい。

今年のBest Liveも、この三組で決まりかなぁ。

それから、『情熱大陸』は、外せない。
好きなアーティストばかりだったし、席も端とは言え、Aブロックだったし・・・。

来年も、素敵な曲、素敵な音楽に出逢いたいし、出逢えたなら、また、ここで紹介できたら、と思っています。

|

« 2007年を振り返る<映画編> | トップページ | 2007年を振り返る<ブログ・アクセス編> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/9639230

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年を振り返る<音楽編> :

« 2007年を振り返る<映画編> | トップページ | 2007年を振り返る<ブログ・アクセス編> »