« 韓国映画ショーケース2007『マイ・ファーザー』 | トップページ | 神戸プチ観光記 »

トップリーグ07-08第7節!神戸製鋼vsサントリー@神戸・ホームスタジアム

Img_1251神戸にやって来ました。

実は神戸、初めてなんです。
プチ観光日記も、後ほど書こうと思っています。

ヴィッセル神戸のホームスタジアムでのゲームです。
神戸の中心街「三宮から十二分、気合も十二分」だそうです。

地下鉄の御崎公園駅で降りて、スタジアム口に出てみると普通の一般道路でした。
公園の入口を想像していたので、ちょっと呆気に取られながら、人の波に流されて行ったら、数分後にスタジアムが見えてきました。

Img_1248神戸ホームスタジアムは、屋根のついた全天候型のスタジアム。
風も入ってこないので、コートを脱いでも大丈夫な感じでした。

これはキック飛ぶだろうなぁ。
サントリーはバックスにキッカーが多いし、今日の神戸のSOは森田恭平。
キック戦になると予想しましたが、その通りでした。

しかし、サントリーの野村がロングタッチを次々に決めたのに対して、森田はノータッチが多く、またハイパントを多用していました。
まぁ、今年のワールドカップを観る限り、ハイパントは世界の潮流みたいな感じもあるのですが・・・。
剛ちゃんもポロポロ落としていましたが、結局は有効な攻撃にはなっていなかったような気がします。

サントリーと神戸製鋼は、春のオープン戦、トップリーグ開幕前哨戦で試合をしていますが、共にサントリーが勝利しています。
しかも、50点ゲーム。
今回もやっぱりサントリーが優勢でしょうが、2ヶ月間で神戸がどこまで盛り返したか、期待が高まります。

試合前に二チームの因縁をまとめたビデオ、永友のゴールキック成功で連勝がストップした瞬間なんか、が流れて、懐かしかった!

あの場、あの瞬間にいましたからね。

ただ、試合自体は期待した程、盛り上がらなかったかな。

得点自体は31-14でしたが、サントリーにはもっと突き放して欲しかったし、神戸にはもっと攻めて欲しかったな。

Img_5301今日はサントリーのバックスに注目していました。

一番は、CTBニコラスの復帰。
やっぱ、この人の相手ディフェンスを引き付けてからのパスは上手いですよ。
まだまだ本調子ではなかったみたいだけど、後半戦に要が帰ってきた感じですね。

P1050641ザワは、神戸ゴール前で相手のミスを突いた、ごっつあんトライを含めてハットトリック。
平君のトライも、ニコラスのパスコースとしては、ザワに投げていたのに、横から平君が持って行ったのですが、「今のボク!」って笑っていました。
機嫌の良いザワを見るのは久し振りの気がします。

Img_5189気になるのは剛チャンが、立ち上がれずにタンカで外に運ばれたこと。
試合終了後には歩いて控え室に戻って行ったみたいですが、大丈夫だったのかな?
脳震盪だったのでしょうか?

今日はハイパントで標的にされましたが、FBとしては175cmと大きくないだけに、今後も狙われてしまうのかな。
練習、してきて下さい。

Img_5317山下大悟キャプテンが途中出場。

スピード感なんかは悪くはないのだけど、ニコラスに比べると突破力という点では劣るのかな。

でも、出てくると一番盛り上がります。

一方の神戸。

前半のラストプレイ。
切らなければ、攻め続けられるという状態でのスクラムで、SH・後藤翔太はタッチに出してしまった。

これはいただけないなぁ。

今日のゲームプランとしてはキック中心で、蹴ればサントリーに有利に働くかもしれないとは言え、あそこは蹴らずに回して、最後まで攻めて欲しかった。

Img_5198CTB・今村雄太は、持ち前のスピードを生かす場面が少なかったなぁ。

しかし、WTB・14番の小笠原は速かったですね。
速すぎて孤立していましたけど、フォローが追いつけば面白い展開があったと思います。

Img_5193そして、伊藤剛臣。
学年一緒なんですが、いいですね。
面白い。面白すぎる。
アジア・バーバリアンズに選出された時も「壮行試合で活躍すれば、フランスに行けるかも」と本気でボケかましていたみたいだけど、36歳という年齢を感じさせないスピードでチームを引っ張っている姿は嬉しい限りです。

もう一人の同じ年、元木由記夫が練習中にアキレス腱断裂で全治6ヶ月ということですが、二人にはずっと頑張っていて欲しいですね。

これまで勝ち進んできた神戸も、上位チームとの対戦フェーズに入ってやや停滞気味。

サントリーもまだまだ本調子ではないものの、来週の三洋戦は楽しみになってきましたね。

三洋のホーム・群馬ですね。
熊谷からバスだから、時間をしっかりとチェックしておこう。

P1050640P1050655P1050656P1050688Img_5299Img_5300Img_5306Img_5315

|

« 韓国映画ショーケース2007『マイ・ファーザー』 | トップページ | 神戸プチ観光記 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/9417911

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ07-08第7節!神戸製鋼vsサントリー@神戸・ホームスタジアム :

« 韓国映画ショーケース2007『マイ・ファーザー』 | トップページ | 神戸プチ観光記 »