« 『ブレイブ・ワン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | トップリーグ07-08第3節!サントリーvsコカコーラ・ウエスト@近鉄花園ラグビー場 »

『犯人に告ぐ』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Hannin最近、出演作が連発中のトヨエツ主演のミステリー作品です。

川崎で起きた児童連続誘拐殺人事件。“バッドマン”を名乗る犯人はテレビを使って世間を挑発し、3件目の事件を最後に表舞台から姿を消す。
半年後、捜査に行き詰った警察が捜査責任者として使命したのは、6年前の児童誘拐事件で人質を殺され、犯人を取り逃がした巻島史彦だった。この事件で、刑事課長に代わって出席した記者発表で醜態をさらした巻島は、地方の警察署に飛ばされていた。
テレビのニュース番組に捜査責任者として出演した巻島は、犯人に対して挑発的な言葉を投げかけ、もう一度表舞台に引きずり出す作戦に出るが・・・。
メディアの怖さを誰より知る男が、再びテレビを舞台に誘拐犯と対峙する。

原作は読まずに観たのですが、2時間に上手くまとまっていたのではないでしょうか。
6年前のザラッとした映像は、昔の映画を観ているようで、ああいう画質は割りと好きなので、世界に入っていき易かったです。
終盤は、「6年前の俺とは違う」という、お約束な展開ではありましたが・・。

田舎の炭鉱男、奇妙な父親とクセの強い役の続いていたトヨエツは、久々に見せる二枚目路線、しかもたった一度の失敗が命取りになった男のアウトローっぽい感じが出ていて、格好良かったです。
周囲は「6年前のリベンジ」と言いますが、本人はもっと純粋に「(自分の子供と同じ年頃の)子供に危害を加える犯人を逮捕したい」。それだけってのが良いです。

さて、『踊る~』以降、警察機構が素人にも分かりやすくなり、キャリア組vsノンキャリ組の対立構造を描く作品は増えていると思いますが、ここでも脇役の警察官たちが面白かったです。

まずは、巻島が就任時に足柄署より補佐として随行する津田巡査部長を演じる笹野高史さんはすごくハマっていました。
あと少しで定年という現場の刑事で、巻島が真摯に事件と向き合う刑事であることを知り尽くした男。
出てくると、画面が締まりますよね。本当に、最近良い仕事しています。

そして、本部長を演じた石橋凌さんも、一筋縄ではいかない官僚のいやらしさを十二分に見せてくれますが、小澤征悦が演じた警察官僚Jr.のキャリア組・植草警視は面白かった。
あそこまで【空気読めない系】も珍しいですよね。
そりゃ、美人キャスターに良いように利用された挙句に捨てられ、出世コースからも外れますわ。
最後の悪あがきを思いついた時の嬉しそうな表情。
それを告発しても、自分の首をさらに絞めるだけなのに・・・。
全く空気が読めていなくて、この人に目が行ってしまいました。

そうそう、警察機構に関する面白さという点で言えば、6年前の事件で、神奈川県警と警視庁(東京)の縄張り争いが犯人を取り逃がす遠因になっているとか、地方vs中央の対立なんかも織り込んであったりもします。

ニュースキャスター役の崔洋一監督(!)、井川遥(この人も最近よく見るなぁ)も良かったと思いますが、ポスターや予告編に名前が出ていない出演者もいて、これってやっぱり秘密ってことですかね?
犯人役の○○○君、出番はほとんどなく、パーカーをスッポリ被ったり後ろ姿が多いのだけど、良かったですね。
数少ない顔を出したシーンでは、護送中の車の中での目付き、イッチャッテましたねぇ。

テレビという身近なメディアを小道具にした、ハードボイルドということで楽しめました。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« 『ブレイブ・ワン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | トップリーグ07-08第3節!サントリーvsコカコーラ・ウエスト@近鉄花園ラグビー場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/8816944

この記事へのトラックバック一覧です: 『犯人に告ぐ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 映画『犯人に告ぐ』at初日舞台挨拶つき上映(シネマスクエアとうきゅうにて) [いんどあかめさん日記]
今週もかよ!って感じなんですが…初日舞台挨拶つき上映に行ってきました。先行でチケ [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 23時30分

» ブルガリ 23725 LETTERE LBL ロゴマニア 二つ折りカードケース・ライトブルー 特別価格:\35,966 [a tiny basket]
ブルガリ 23725 LETTERE LBL ロゴマニア 二…販売価格¥37,764【商品説明】100年以上の歴史を持つブルガリはジュエリー・スカーフ・香水など様々なトレンドを発表し、世界をリードしてきたトップブランドです。ブルガリの製品は、クラシックさとリッチさをコンセプトとして...... [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 08時06分

» 【2007-167】犯人に告ぐ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 心に傷を負った刑事 VS 姿なき犯人 幕は上がった。主役は、お前だ―― 今夜は震えて眠れ―― [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 22時28分

« 『ブレイブ・ワン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | トップリーグ07-08第3節!サントリーvsコカコーラ・ウエスト@近鉄花園ラグビー場 »