« 『マイティ・ハート』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | トップリーグ07-08第5節!サントリーvs三菱重工相模原@秩父宮ラグビー場 »

『肩ごしの恋人』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Katagoshi唯川恵さんの直木賞受賞作品が、日韓合作映画(日本のアミューズが、韓国で製作)で生まれ変わりました。

設定は、韓国の社会環境や恋愛事情に合わせてアレンジされていましたが、なかなか見応えのある作品になっていましたよ。

新進カメラマンとして注目を浴び始めてきたジョンワン。32歳、独身。恋愛は気軽にクールに楽しむものとシングルライフを謳歌している。
同じ年の親友・ヒスは、実業家の男との結婚でセレブな人妻ライフを過ごしている。
それなりに順調な人生を過ごしていた二人は、恋愛に対して全く対照的な価値観を持っているために友情を長く持続できたと言える。
しかし、ジョンワンとスタジオオーナーとの不倫関係がもつれ、ヒスの夫の浮気が発覚し、ヒスがジョンワンの部屋に転がり込むことに。不倫する女と不倫された女として友情にもヒビが入り出して・・・。

主演のイ・ミヨンと言えば、殺人者とか、義弟の恋愛に落ちていく未亡人、弟に愛される脱北者など、映画ならではの虚構の中、極端な設定の役柄をダイナミックに演じる女優のイメージだったのですが、こんなに女の本音をサラリと演じられるナチュラルな演技ができるのだなぁ、と驚きました。

韓国でキャリアウーマンがいきなりフリーターという職業(?)になるはそぐわないということで、新進のカメラマンという設定になっていますが、不倫を楽しんだスタジオのソファに、家族写真を撮りに来た不倫相手の奥さんが勝ち誇った顔で座っている、なんて上手いシチュエーションがあったりして、良かったと思います。

同居することになる年下の男の子が、スペインから実母探しにやってきた大学生モデルという設定になっていて、韓国では貧しい家庭の子が養子縁組するっていうのがまだ結構あるんだな、というのを思い出されました。

演じたのは、自身もアルゼンチン出身のモデルのマルコ。
青田買い好きな女子にはオススメのルックスです。
カメラの前に立っている時の格好イイ雰囲気と、ジョンワンとお互いに心を許せる年下の可愛い男の子のギャップが上手くあっていました。

個人的には、もう少し前半から絡んでいた方が、「ウチで寝泊りしなよ」っていうのも突飛な感じはしなかったかもしれないなぁ・・・。

ヒスを演じたイ・テランはテレビドラマ中心の女優なので、名前は聞いたことあるかな?位の認識だったのですが、美人で、プライド高くて、チョット勘違いして、でも憎めないというセレブの雰囲気にはあっていたのではないでしょうか。

「もてない夫より、浮気の一つでも出来た夫の方が妻としては嬉しい」と言いながら、浮気相手の小娘に「社長が付き合ってくれって言うから、付き合っただけで、全然好みじゃない」と言われて、プライドが傷付くっていうのは、分かるような、分からないような・・・。

原作では、不倫相手の子供を身籠り、女ふたりで子供を育てていくという、【男がなくても生きていける女性像】という現代的な描き方をしたエンディングでしたが、韓国では似たような終わり方をする『シングルズ』(日本のドラマ『29歳のクリスマス』のリメイク版)が公開されて間もないということで、大きく変更されています。

特に、ヒスの選ぶ選択は大きく変更されていますが、韓国らしくて良いかな、という終わり方でした。

そうそう、アミューズ製作ということで、所属タレントの福山雅治が思わぬところで【登場】します。(出演ではない。)
どんな役回りかは、劇場でご確認下さい。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 『マイティ・ハート』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | トップリーグ07-08第5節!サントリーvs三菱重工相模原@秩父宮ラグビー場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/9110648

この記事へのトラックバック一覧です: 『肩ごしの恋人』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 違うのは知ってます [モテに関する考察]
男と女で物事の感じ方捉え方が違うと昨日は掲載しました。 違うからまともに取り合う必要は無いと… 終わりじゃありません。 続きがあります。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 01時48分

» 女の本音 [恋愛相談.com]
女の本音がボロボロ・・・・(笑) あなたのこんな行動がモテない男にしてるかも [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 15時07分

» 女の本音 [恋愛相談.com]
女の本音がボロボロ・・・・(笑) あなたのこんな行動がモテない男にしてるかも [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 15時09分

» 初心者マーク [クリスマスには]
専任スタッフを配置することによりサポート体制を充実させ、常にお客様にご満足頂けるサイト運営を心がけております。当サイトで素敵なパートナーを見つけてください。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 16時21分

« 『マイティ・ハート』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | トップリーグ07-08第5節!サントリーvs三菱重工相模原@秩父宮ラグビー場 »