« Jリーグ第31節! ガンバ大阪vsJEF千葉@大阪・万博記念競技場 | トップページ | 『バイオハザードⅢ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『ノートに眠った願いごと』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Akihe昨年の釜山国際映画祭のオープニング作品。
個人的にすごく観たかったのだけど、第一印象はかなり地味。
(決して、悪い意味ではない。)
よく日本公開にたどり着いたものです。

司法試験に合格したヒョヌは、長年の恋人だったミンジュにプロポーズをして、彼女の両親への挨拶も済ませたばかり。
結婚準備のために一緒に買い物に出掛ける約束をしていた二人だったが、報告書の提出を急かされていたヒョヌは、ミンジュを先にデパートに行かせて、仕事に戻る。急いで仕事を終え、デパートに駆け付けた瞬間、「ドン!」という轟音と砂埃の中、デパートが崩れ落ちてしまった。
それから10年後。ヒョヌは最愛の女性を失ってしまった喪失感と彼女を死に追い込んだのが自分だという罪の意識の中で、今もなお苦しんでいた。人の痛みを分かち合える弁護士志望だったはずが、冷徹な検事となり、担当していた収賄事件がメディアに大きく報道され、彼は責任を問われ短期間の休暇を与えられてしまう。
そんなヒョヌを心配し、訪ねて来たミンジュの父は、【ミンジュとヒョヌの新婚旅行】と書かれた一冊のノートを置いて帰っていった。
休暇を利用して、10年前に二人で一緒に行くはずだったコースを一人旅することにした。空が染まり、紅葉が深まり、落ち葉が舞い散る秋の世界へ。
何日目かに、ノートに書かれたポイントで、必ずすれ違う女性の存在に気が付き、声をかけるのだが・・・。

とにかく、韓国の晩秋(最後の方は、ほとんど冬になっていますが)の美しい風景が、楽しめました。
僕が始めて韓国に行ったのが11月。ちょうど、ソウルのベッドタウンでもある水原の紅葉がきれいな頃でした。
次が2月の雪降る頃で、その後は春~初秋にしか行っていないから、寒い季節の韓国も良いなぁ、と、見入ってしまいました。
特に、今回フィーチャーされていた地方には行ったことがないので・・・。

1995年に起きたデパート崩壊事故は、日本でも大きく報道されました。
その事故の被害者とその家族、恋人にスポットを当て、10年間に渡るの喪失感と再生を描いたドラマという点で、まず興味を惹かれました。

主演のユ・ジテは、韓流ブームがピークの頃のインタビューで、「僕は【韓流】俳優ではないけど、【韓流】でない映画も観てもらいたい」と話していましたが、彼の作品は本当に良質なのが多いです。
今回、珍しくキス・シーンがあるのですが、ミス・コリア出身のキム・ジスとは顔の大きさが全然違うんです!
目も小さい一重だし、派手さはないけど、『オールド・ボーイ』の悪役のような濃い役から、こういう普通の男性まで、自然に演じられる、本当に演技で勝負っていう好きな役者の一人です。
今回も、婚約時代の笑顔の絶えない幸せ一杯の司法研修生、痛々しいほど暗く沈んだ若手検事、そして、旅が終わり、現実の生活に帰っていく時の晴れ晴れとした表情、と演じ分けています。

まぁ、でも事件自体に馴染みがないのと、キム・ジスがあたかも現在もそこにいるかのように、過去の回想シーンが展開すると、時間軸が分からなくなるのかもしれませんね。
旅先ですれ違うセジンも、物語として出来過ぎているし・・・。

監督は、輪廻転生を描いた『バンジージャンプする』で同性愛的表現と話題になったキム・デスン監督。
一冊のノートが結んだ、逃れることの出来ない運命の出逢いなのかもしれませんが。

しかし、このタイトルは何なんでしょうか。
原題の『秋へ』の方が雰囲気があって良かったのになぁ・・・。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« Jリーグ第31節! ガンバ大阪vsJEF千葉@大阪・万博記念競技場 | トップページ | 『バイオハザードⅢ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/8872505

この記事へのトラックバック一覧です: 『ノートに眠った願いごと』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 『ノートに眠った願いごと』みましたぁ! [韓ドラのたまり場]
『ノートに眠った願いごと』ユジテ/キムジス/オムジウォン共演 韓題...(秋へ) Traces of Love.....2006年作品 junsanga的評価 ★★★★★(5つで私は絶賛!) 【1】この映画良かった!今年これまで観た映画の中で勿論トップの評価です。....... [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 07時27分

« Jリーグ第31節! ガンバ大阪vsJEF千葉@大阪・万博記念競技場 | トップページ | 『バイオハザードⅢ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »