« 『グッド・シェパード』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ブレイブ・ワン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『象の背中』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Senaka今井美樹さん、20年振りの映画出演だそうです!

女優業もたまにゲストで出る位だから、若い世代の人には【歌手】のイメージが強いかもしれませんね・・・。
(それより布袋夫人か・・・。)

48歳の中堅不動産会社の部長・藤山は、医師から「肺ガンで余命半年」との宣告を受ける。長男にだけ事実を告げ、妻の美和子と娘には内緒で延命治療を拒否することを決めてしまう。
初恋の同級生、高校時代に下らないことでケンカしたままの親友など愛する人々に別れを告げて回り、33歳のフリーのコピーライターの愛人との最後の日々を過ごしていた。
ある日、会社のトイレで背中の痛みに耐え切れずに倒れ、病院に担ぎ込まれたことで、いよいよ妻にも病気のことが知られることになってしまう。
こうして、「死ぬまで生きていたい」という夫と、それをしっかりと支えていく妻の静かで穏やかな闘病生活が始まる・・・。

主演の役所広司さんの演技は申し分ないですね。上手い!
頬が徐々に痩せこけ、顔色に生気がなくなっていき、全身からしぼり出すような咳も見事でした。
それでも、煙草好きは煙草吸うんだなぁ・・・、とか。

一番グッと来たのは、終盤、ホスピスのベンチで岸部一徳さんが演じる実兄とスイカを食べながら、語り合うシーン。
「親父を一番毛嫌いしていたお前が、一番に親父に似ているんだぁ」とつぶやくシーン。
普段、仲の悪い兄とも、こうやって話すのかなぁ、と思ったら、泣けてきました。

それから、「俺、癌で余命○ヶ月なんだ」って言った時の相手のリアクションは、演出が細かいなぁと思いましたよ。
長男役の塩谷瞬クン、31年振りに再会した親友の高橋克実さん、思わず「冗談でしょ」って言った後、強がる愛人の井川遥さん。
特に、高橋克実さんは、今回も良い味出しています。

登場人物は良い人ばかりなのですが、倒産に追い込まれた取引先の元社長役の笹野高史さん、有能な部下と買っていた男が癌を患い利用価値がなくなったと知るや切り捨てる社長役の伊武雅刀さんと、嫌われキャラがいるのは物語としては正解だったと思います。

さて、今井美樹さんですが、僕の中の彼女のイメージとは近すぎず、遠すぎず、微妙な感じでした。
ガハハハって笑顔の太陽のような感じでもないし、ガーッって泣いた後、直ぐに立ち直っている強い女性でもない。
時々それに近い表情は見せるけど、あくまで静かで、穏やかで、芯の強い、しっかりした女性。
病気を打ち明けられても、急に愛人に押しかけられても、動じず、騒がず、夫を支える出来た嫁。
おまけに『この道』の鼻歌が妙に上手い。
理想的な奥さん像で、こんな女性いたら欲しい、と思いました。

でも、四年制大学卒で建築家志望だった女性が結婚23年経っているのだから、どんなに若くても45歳。
しかも、20歳の大学生の息子を持つ母親というのは、見た目が若くて、美人すぎて、かなり無理があったような気がします。

鑑賞された女性の意見で「愛人には言えて、妻には打ち明けられないなんてショック」とか、「夫に敬語なのは、よそよそしい」とか言われているのを読みました。

でも、僕は男だから、何となく分かるような気がするんです。

妻は夫を尊敬したまんまだし、夫は妻に恋したまんま、と言ったら良いのかな?
表面上は亭主関白っぽいけど、実は裏で奥さんが押さえるところは押さえているし、すごく古風な感じの夫婦ですよね。

また、ホスピスで出会う青年は、病気が発覚したら何も言わずに婚約を破棄し、死んでから両親に連絡が行くように、誰にも内緒でここにいるのだ、と言っていたし。

自分の一番大切な人に一番格好情けない姿は見られたくないというか、自分のプライドとか、理想ばかりを追っかけていて、わがままな子供みたいですよね。

だから、最初に書いた、岸部一徳さんとのシーン、「家族とは」、「背負うこと」といったセリフの一つ一つが、胸に突き刺さってきたのだと思っています。

ただ、やっぱり長年付き合っている愛人がいるという設定は少しやりすぎかなぁ、とも思います。
初恋の人と同じレベルで、「かつて2、3度、関係のあった不倫相手にも会いに行く」位の扱いだったら・・・。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 『グッド・シェパード』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ブレイブ・ワン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/8725711

この記事へのトラックバック一覧です: 『象の背中』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

« 『グッド・シェパード』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ブレイブ・ワン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »