« 『サウスバウンド』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦! 鹿島vsG大阪@カシマサッカースタジアム »

トップリーグ07-08プレマッチ! サントリーvs神戸製鋼

Img_1096ワールドカップで開催の遅れていたジャパンラグビートップリーグが、いよいよ開幕します。
今日は最後の調整試合ってことで、プレマッチが開催されました。
ナイターです。

サントリーvs神戸製鋼という伝統のカードは、関西での試合が続いているので、どういう形にせよ、観られるのは嬉しいですね。
神戸製鋼が連覇を続けていた時、「【ストップ神戸】を実現するのは、絶対にサントリーだ」って、思い込んでいて、実際に奇跡の同点で止めてしまった瞬間に居合わせてしまい、今日に至っているわけですから、見逃すわけにはいきません。

Img_3803どんな良い試合を観させてくれるのだろうと期待して行ったのですが、結果は52-22でサントリーの大勝となりました。

でも、サントリーが圧倒的に強かった、というわけでもなくて、神戸が何だか弱っちかった・・・なぁ。
再来週からのシーズン、大丈夫なのかなぁ、と心配になってしまいました。

ワールドカップ組は、隆道選手や有賀剛チャンのように怪我している選手もいましたが、サントリーはザワ選手と平浩二君、神戸は今村雄太選手は出ていました。
雄太なんかは1年目だし、春から代表合宿とかで留守にしていたからなのか、チームにフィットしていないというか、余り目立ってなかったかなぁ。
ザワは、ハーフウェイライン付近でインターセプトして、走り込んだトライなど2トライを挙げたり、ゲイン突破をみせてくれました。

Img_3813前半は、サントリーペース。
今日のフォワードは、昨シーズンをBチームで過ごしたメンバーに、骨折から復帰した大久保直弥選手やサイモン、元君と言ったレギュラー、隆道選手の代わりに大久保カツオと言ったメンツ。

ラインアウトのミスもなく、倒れ込まずにモールで押していくって意思統一がされていて、悪くなかったと思います。

バックスが全員攻撃に行っちゃっていて、インターセプトされた時の山岡の走りとか、今年は絶対にレギュラー取るんだっていう強い思いが伝わってきました。

個人的には前田-青木-池谷の一列目は好きなので、彼らにも頑張ってもらいたい。

Img_3863後半は、SOの野村を下げて、CTBのライアンがSOに、新加入のロッキーをCTBに入れました。

昨シーズンからライアン選手に釘付けになっている私ではありますが、この位置、結構面白いかもしれませんね。
キックやパスだけでなく、強烈なアタックというオプションがあるわけで、ライアンがどう攻めてくるんだろう、ってワクワクしてしまいました。

外国人枠を有効に使うには、この配置は使われるんだろうなぁ・・・。

Img_3827今日は剛チャンがケガでお休みってことで、栗原選手がFBに入っていました。

清宮さんのブログで「日本人プロ契約選手のプライドを見せて欲しい」と発破をかけられていましたが、どうだっただろう。

栗チャンは、早稲田派の私が慶応の時から応援していた選手なので、ものすごい贔屓目で見てしまうのだけど、北條選手のトライをお膳立てしたプレイは悪くなかったかな。
一番後ろからの指示の声も聞こえたし。
攻撃参加した後、カウンターを喰らって、ガラ空きって瞬間は結構あったかな。

北條選手も完全復帰して、剛チャンも戻ってきたら控えに回ることが多くなるのかな。

前回のワールドカップでは活躍した選手だけに、頑張ってもらいたい。

ライアンと菅藤心君、栗チャンと森岡恵二が交代して、後半ラスト15分は、すっかり神戸ペースになってしまいましたね。
うん、やっぱり攻撃のキーマンはライアンなのかなぁ・・・。

19時半キックオフでしたが、仕事帰りという点では余裕を持って会場入り出来ましたが、帰宅時間を考えると少し遅いかなぁ・・・。

再来週の金曜日、同じ時刻に開幕戦、東芝vsサントリーがキックオフします。
楽しみなんだけど、まだチームが熟成していないこの時期に、この2チームをぶつけてしまうのは、勿体ないんだよなぁ・・・。

メインスタンド側で、Yシャツの上にサンゴリアスの黄色いTシャツを着て観戦していたら、サントリーの選手の上司と思われる男性に、「サントリー、大好きですか」と声を掛けられました。
当然、「はい、サントリー、大好きです」と答えます。

26日も、黄色いTシャツ持参で、観戦するぞ!

P1050029P1050031P1050052P1050065Img_3843Img_3852Img_3883Img_3892Img_3960

|

« 『サウスバウンド』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦! 鹿島vsG大阪@カシマサッカースタジアム »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/8376942

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ07-08プレマッチ! サントリーvs神戸製鋼:

« 『サウスバウンド』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦! 鹿島vsG大阪@カシマサッカースタジアム »