« 『幸せのレシピ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ローグ・アサシン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Mirai

『未来予想図』。

もう20年も前の歌なのですね・・・。

今でこそ好感度調査で連続1位を獲得するドリカムですが、デビューCDを発売日当日に購入したという人は少ないはず。

当時、高校生だった僕は、学校帰りにチャリンコで秋葉原に買いに行ったという変わり者(?)だったのですが、だから、この作品は観ないわけには行かないと思っていました。

宮本さやかは、印刷会社に勤める普通のOL。大学時代からの恋人の福島慶太は、スペインの建築家ガウディに憧れて、建築事務所で働いている。自分の夢をひたむきに追い続ける慶太の言葉に後押しされ、就職活動では断念した雑誌編集者の道を再び目指すことにした。しかし、彼女の転職が無事に決まった矢先、慶太にスペイン赴任の話が持ち上がる。それぞれの夢を追いかけるため、二人は別々の道を歩み始める。
5年後。さやかは「恋の叶う花火」の取材が思うように進まず、雑誌記者の理想と現実にぶち当たっていた。
そんな時に、慶太はスペインに赴任してから一度も日本に帰ってきていないと噂に聞いた。加えて、実家の母親が倒れたとの連絡が入り、自分の気持ちや仕事のことばかりを優先させていたことを思い知らされる。
自分を見つめ直すために、スペインを訪れたさやかは、卒業旅行で行った想い出の場所で、偶然に慶太を見かけるのだが・・・。

やっぱり松下奈緒は背が高いですね。
相手役の新人・竹財君も決して低い訳ではないのですが・・・。
前作『アジアンタム・ブルー』では南仏で、今回はバルセロナですが、地中海の突き抜けるような青い空が似合っていました。

大学2年生から30歳直前までの10年間という時間を出さなければいけないので、髪型(学生の時はオン・ザ・眉毛で揃えてました)や服装を工夫して、年齢は作っていました。
元々、実年齢より上の役を演じることが多い女優さんなので、割りと上手く見せていたとは思うのですが、2時間の中で10年と言うのはやっぱり厳しいかな・・・。

『未来予想図』をベースにした学生時代~『未来予想図Ⅱ』の印刷会社OL時代は、「ある、ある!」って、良い感じでした。
皆、やっていた、または、憧れていたもんなぁ、「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」。
表面上は、少しバカにしながら・・・。

しかし、雑誌編集者になった現在のエピソードは、仕事や家族の悩みとかは映画の題材にしては弱いかな、と思ってしまいました。
原田泰造、西田尚美の倦怠期の夫婦は悪くなかったけど、「恋が叶う花火」ってテーマは、他でも取り上げられていたんじゃないかなぁ・・・。

「年齢とか状況によって『未来予想図』は変わっていくもんなんだ」って部分と、「恋人でも家族でも愛する人に、伝えられる時に伝えとかないと、伝えられないこともあるんだよ」って部分を出したかったのは、十二分に理解できるのですが、少々強引な印象もしてしまいました。

それでも、クライマックスの横浜の花火大会のシーンは、映画らしいシーンで見応えはありますし、そこにDCTの歌が被さってくる。
「この歌の流れるべきは、ここじゃない!」という思いはあったものの、感動的ではあります。

隣りにいたカップルの女子、号泣でした!

で、タイトルロールが流れますが、そこで終わりではありません。
くれぐれも席を立たないで下さい。
登場人物達のその後のエピソードが紹介されていきますので。

何だかんだ言っても、観て良かったと思いますよ。
ネタ的には2時間スペシャルで十分ですが、スペイン・ロケのシーンとデッカイ花火は、映画のスクリーン向きだし。
ただ、ファンとしては、タイミング的に『未来予想図』を聴くのは、少しツライ部分もあるのは事実なのですが・・・。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 『幸せのレシピ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ローグ・アサシン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/8286712

この記事へのトラックバック一覧です: 『未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン(松下奈緒:主演) [ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy]
「未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン(松下奈緒:主演)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「... [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 22時56分

» アデコ [アデコ]
スタッフサービスの強みは、いったいどんなところでしょうか。登録しても、なかなか派遣で働こうと考えてる人は、派遣という雇用形態に対してどのような思いをもっているでしょうか。気楽さを求めてとか、資格を取りたいなど、理由はいろいろだと思いますが、派遣を選ぶ・・・... [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 02時58分

« 『幸せのレシピ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ローグ・アサシン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »