« ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦! 鹿島vsG大阪@カシマサッカースタジアム | トップページ | 『大統領暗殺』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『私の胸の思い出』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

2become1実話を基にした乳癌を患ったキャリアウーマンの闘病記をコメディ・タッチで描いた感動作なのですが、50代のご夫婦2組以外は全て男性でした。
何か、変な感じ・・・。

広告代理店に勤めるキャリア・ウーマンのビンゴ。恋愛にしか興味のない周囲を尻目に、仕事に生きているように見えるが、実は7年前に姿を消した恋人を待ち続ける一途な面ももっている。
ある日、酔った勢いでベットと共にしたプレイボーイ風の男性に、左胸にしこりがあると指摘される。数日後、臨床心理医として改めてビンゴを訪ねたヴィのすすめで診察を受けたところ、医師から乳癌と宣告されてしまう。
自分もいつかは結婚して、子供を産みたいと考えてたビンゴは、手術にも踏み切れず、漢方薬や太極拳どの民間療法を試してみるがうまくいかない。同時期に、ビンゴのポジションを狙う同僚の罠、7年振りに再会した恋人の心変わりと度重なるトラブルに傷付き、次第に自殺を考えるまで思い詰めていく。
それでも、励ましてくれる友達の誠意に応えるべく、彼女等の恋愛の揉め事を解決したり、美声を持ちながら自信の失った歌手志望の少年を励ましたり、大手企業のプレゼンの準備で大忙しの日々を過ごしていた。しかし、手術を行うかどうかの選択に迫られると、怖くて決心できずにいた。
そんな時、ヴィの紹介で、パートナーの理解によって乳癌を克服し、闘病後に出産した夫婦と出逢い、頑なだった気持ちが少しずつ溶けていく・・・。

ミリアム・ヨンは、香港・日本・韓国のホラー・オムニバス『美しい夜、残酷な朝』で、シリアスな演技を見せていましたが、香港では元々コメディで有名な女優(兼歌手)。
描かれているのはかなりシリアスな展開なのに、深刻ぶらずに軽い感じであっけらかんとした演技を見せ、それが却ってことの重大さや哀しみやさみしさを表現していたように思いました。

ヴィを演じるリッチー・レンも、コメディから『ブレイキング・ニュース』の犯人役のような硬軟演じ分けられる貴重な俳優(兼歌手)。
初めは「ベットで拒絶された自分自身の心的外傷の治療のため」とか言いながら、お節介を焼き、段々本気で好きになっていく過程を無理なく演じています。
お節介焼きのシーンでは岸谷五朗さんにも似ているかなぁ、なんて思いながら、観ていました。

主題歌を歌うジャスティン・ローの声はキレイで、惚れ惚れするし、ビンゴを励ます友人(女2、男1)も良い感じでした。

人は誰でも病気になりたくないし、健康であるに越したことはないと思います。
だけど、病気になったとしても、早期に勇気を持って病気と向き合うことで、それまでとは違うかもしれないけれど、人生を満喫することは出来るんだ、ってことが仰々しくなく、自然に伝わってきます。

実際には、もっとツライ闘病生活を過ごしている方、家族もいらっしゃるので、手放しで絶賛することは出来ないし、こうすればOKという生やさしいことでは、勿論ないのですが。

いやぁ、これはナカナカの出来ですよ。

(満足度:★★★★☆、オススメ度:★★★★)

|

« ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦! 鹿島vsG大阪@カシマサッカースタジアム | トップページ | 『大統領暗殺』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/8300202

この記事へのトラックバック一覧です: 『私の胸の思い出』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 腹減ったのに…うちの鐔居酋鐓�が… [I want love you …]
腹減りました… 帰ってきたのでうちぃの鐔居酋鐓�に電話したら… でません。 家にもいません。 どこに行った鐓�だろォ。。 まぁ適当に食べますww [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 00時33分

» パートナーズ [パートナーズ]
パートナーズ [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 18時45分

» 【2007-157】私の胸の思い出(原題:天生一對) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? ずっと ずっと 一緒だった・・・ なんで、私なの? 神さま、お願い 私の胸を取らないで・・・ [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 11時57分

« ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦! 鹿島vsG大阪@カシマサッカースタジアム | トップページ | 『大統領暗殺』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »