« 『バタフライ・エフェクト2』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『カンフー無敵』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

Live! TAM Showcase Live ~Jump into Asia ~ 2nd Night @恵比寿ガーデンホール

やばいです。やばすぎです。

毎年、東京国際映画祭と同時期に「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(コ・フェスタ)」の一環として開催される、第4回東京アジア・ミュージックマーケット(2007 4th Tokyo Asia Music Market)のため、恵比寿へ行ってきました。

毎年、アジアのミュージシャンを日本のレコード会社、コンサートのプロモーターに紹介するショーケースとして過去にも色々なアーティストが参加しているイベント。
今日はその逆バージョン、アジア各国の音楽関係者の前で、日本のアーティストがお披露目ライブを行うのですが、単に顔見せだけじゃ、アーティストの力量が分からないので、その言わば【サクラ】役として招待されちゃったんです!

後方の座席には、韓国、中国、香港、台湾、マレーシア、シンガポール、それから、なぜかヨーロッパ系の方も座っていて、気難しそうな表情でジッーと見つめていて、その前でセットの一部になって盛り上がっちゃえ!ってことなのです。

レゲエのリズムに早口のライムを乗せるDeeJayスタイルの女性シンガーlecca、ジャパニーズ・ガールズ・ラッパーの先駆けMiss Monday、最近ではClub DJとしてもおなじみのDOUBLE、そして、先日は釜山でパーティして来たばっかで今更アジアにお披露目でもない(?)、m-floというメンバーでした。

全く初体験のleccaですが、MCとか進行は新人っぽかったけど、メッセージ性のある楽曲は悪くはなかったと思いました。
レゲエの中のDeeJayというスタイルも初めてだったので、新鮮でしたね。

デビュー時のイベント以来のご無沙汰でしたMiss Monday。
当時は女性ラッパーなんて珍しかったですよね。
今じゃ、普通に見られるようになりましたけど。

そして、彼女の場合、ラップだけじゃなくて、実は普通の歌も上手い。
新曲『シアワセの種』を披露したのだけど、この曲、やばすぎです。
今、どんなに辛くても、誰もが幸せになるための小さな種を持っていると歌う、直球ど真ん中なR&B。
もう、涙がこぼれそうになりました。

続いてのDOUBLEなのですが、30分間という時間でバラード、ダンス、ヒップホップ、パーティ・ソングとバラエティ豊かな楽曲を持って来て、歌以外にもダンスで魅せようと試みたり、ゲストにBoy-Kenを迎えて、とにかくエンターテインメントなショーを目指していたのは理解しました。
でも、前の二人がレゲエ、ラップというコンセプトがはっきりしていただけに、何となく散漫だったような・・・。

楽曲は、今一番格好の良い、最先端なR&B~ダンス・ミュージックで、しかもリズムやメロディの難しい曲ばっかりですよね。
それを、細い身体で踊り巻くって、意外に可愛らしい声が息切れしてしまうと・・・。
何かスゴク損をしているような印象が残りました。
期待が大きかった分、残念でした。

そして、m-floです。
今日のlovesアーティストは、日之内エミちゃん、Ryohei、そして、ゴッド姉ちゃんことLISAが登場しました。

Remixアルバム『ELECTRICOLOR』からの楽曲って、説明で良いのでしょうか?
45分間、ほぼノン・ストップで聴かせてくれました。

自分のパート以外にも、MINMI、melody.、Charaの曲もこなすエミちゃんが手に届きそうな距離にいるし、モンキーマジック、クラジクワイ・プロジェクトの英語詞に挑戦したRyoheiのクセのない歌声に、様々なアーティストからコラボを申し込まれる理由が分かるような気がしました。

そうそう『Love me after 12AM』は、日本語ラップバージョンでした。
多分、この曲は夏以降、一番回数多く聴いているかも。

VERBALがお騒ぎタイムの開始をカウントする時に「1、2、1、2、3、4、まだ、まだ、まだぁ」というお遊びを繰り返したり、「(指立てて、)せーの、DJ タ~ァク、(ためて、ためて、)ドロッピン!」の正しいタイミング講座があったりして、次のLiveの時の為に勉強なりました!?

『gET oN』、『she loves the CREAM』、『Love Don't Cry』は、VERBALとTAKUの二人で演奏。
LISAの出番が、ちと少なかったかなぁ・・・。

それでも、観客は1,000人超だと思うのですが、『miss you』、『come again』での声はすごかった!
特に大きな告知もなく、インターネットでの応募・抽選で招待券を勝ち取ったパーティ・ピーポーですからね・・・。
素晴らしい!

【loves】シリーズは完了なので、今後はこんな感じなのかな・・・?と思わせるLiveでした。

さてさて、各国の音楽業界の方には、どう映ったのでしょうか?
もしも今後の展開があるのなら、「その現場にいたんだぜ」ってニンマリしてやりたいものなのでした。

|

« 『バタフライ・エフェクト2』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『カンフー無敵』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/8475446

この記事へのトラックバック一覧です: Live! TAM Showcase Live ~Jump into Asia ~ 2nd Night @恵比寿ガーデンホール:

» 横浜レゲエ祭りnavi [横浜レゲエ祭りnavi]
横浜レゲエ祭りに関するブログです。横浜レゲエ祭りに関する情報をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 06時10分

» ペット・犬の情報 [いぬっこだいすき倶楽部]
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 12時47分

« 『バタフライ・エフェクト2』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『カンフー無敵』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »