« 『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『夜の上海』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『ボーイ・ミーツ・プサン』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Boymeetspusan1こういう作品、好きなんだなぁ。

従業員3人の小さな映像製作プロダクションに勤める青年クリハラは、韓国・プサンの観光ビデオを作る仕事で、ビデオカメラ片手にたった一人でプサンに向かうフェリーの上にいた。
言葉もわからず、街をさまよい歩くうちに、いつしか釜山国際映画祭の会場に紛れ込んでしまう。
そこでヨーコという、ちょっと風変わりな日本人女性に出会う。エキセントリックな言動をする年上のヨーコに、クリハラは少しずつ心惹かれていくのだが・・・。

釜山の観光ガイド(但し、貧乏旅行用?)としても、釜山国際映画祭の雰囲気を知るにしても、そして、異国の地での boy meets girl な映画としても、楽しめました。

映画祭の映像を織り交ぜつつ、物語は全く関係ないところで動き出すってのが面白かったです。
実際にはゲリラ撮影だったし、かなりの低予算映画なので映画祭絡みにすることができなかったみたいですが。

主演の柄本佑のボケさ加減も、決して美人ではないが個性的で魅力のある江口のりこの存在感も、光っていました。

佑、良いですねぇ。
基本、一人で出ずっぱりなのですが、ある意味で異国文化に触れるドキュメンタリー的な感じもあり、素材の良さを120%活かされた感じかな。

ソウルは町によって下北沢、原宿、上野と表情があるけど、釜山はやっぱり大阪に近いんだなぁ、と改めて思いました。
人と人の距離が近いですよね。

旅館のオバちゃん、最高でした。

言葉なんて3つ知っていれば、十分に楽しめるんですね。

釜山、行きたくなりました。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

Boymeetspusan2

|

« 『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『夜の上海』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/8098316

この記事へのトラックバック一覧です: 『ボーイ・ミーツ・プサン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

« 『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『夜の上海』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »